*[美術]直島はとにかくよいところ

諸事情によりまた日記をプチ放置していたが
今日からまた香川県の二大感動スポットその1の直島の旅について
思い出したところから日付をさかのぼって書くよ。


高松空港から直島行きのフェリー乗り場に向かう途中から雨脚は強まり
これでもかの大雨となった。
むかし地理の時間に、瀬戸内海沿岸は地中海型気候で乾燥してるって先生が
言ってたのをまだ信じていた元よい子に天はそんなしうちをする。
親切そうなタクシーの運転手さんが「直島に行くの?何も無いよ?」とか
少し気づかってくれる。
こんな素晴らしい島なのに、地元では意外に気付かれていないのか。


高松からも岡山からもフェリーで行ける。
瀬戸内海は揺れない。私なのに船で吐き気ナッシングで行ける。
島についたら迎えのバスですぐにベネッセホテルへ。

ベネッセホテルのテラスレストランで海を眺めながらランチ。
高いよブゥと思ったが、値段以上に充実のナイスイタリアン。
そして雨にけむる静かな海辺風景。遠くに見える草間弥生の黄色カボチャ。
こんなゆったりした美しいランチをしている私達って今朝はまだ
都内にいたなんてねえ、幸せな夢を見ているようだねと友人と語る。

部屋でいただいたクッキーが草間弥生。うんうん、すぐ会いに行くよカボティ。