2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の考える駄菓子屋

昨日の息子の「居酒屋風の駄菓子屋」の話をきき 娘は、かつて自分が幼児のころに「将来は駄菓子屋さんになりたい」と 言っていたことを思い出した。 そして娘は 「いいなー、駄菓子屋さんにはやっぱりあこがれるなあ。 店の奥でこっそりエロ本も売っていて …

息子の好きな駄菓子屋

息子はよく、ひとりで自転車で片道1時間くらい川沿いを走行してくる。 お気に入りのコースがあって 地元のちょっとした川に沿ったサイクリング道路を進んでいくと 隣の市に出て、川幅がどんどん広くなり 川の土手が隆々として草木が繁り立派になってくるのが…

どんな趣味の人ならいいか

娘は大学の同級生(女子)に 「私の知り合い男子が、今、カノジョを募集中なんだ。 よかったら会ってみない?」と誘われたという。それはどんな人なの?と娘がきいてみたら よその美大に在学中でオシャレな人だとのこと。 そのオシャレというのは、どんな状態…

取材のおねえさん

べつに事件とかトラブルとかいうことでは全然ないのだけれど 今やっている仕事について番組で紹介するかもしれないということで 上司がそれを了承したので テレビ局の取材というか、その前段の打ち合わせで まだ若いおねえさんが1人でやってきた。 特に何か…

休日ハンサム

仕事関係のイベント的なものがあって休日出勤。 この休日出勤チームの中には いつもテキパキと働く優秀で人柄も良いみんなにいつも誉められる 青年男子も1名。 スラっとしてさわやかな優秀温和なメガネ男子だが 今日の休日出勤では、めずらしくメガネをかけ…

うちのピアニスト

夫は自分のピアノ演奏を 自宅でセルフ動画撮影してはせっせとyou tubeに載せている。 そして最近私が気付いたら、自分の演奏動画の解説に 「大変残念ながら、我が家ではピアニストの地位が限りなく低いので 演奏録画中に妻が台所で食器を洗ったりして雑音が…

息子災難

息子の中学校は、1.2年生はもう夏休みなのだけれど 3年生は夏休みに入るのを5日間遅らせて その期間も登校して授業を受ける。 ゆとり教育の路線変更のためそうなったらしい。そしてこの日は、授業の内容の都合でジャージ登校。 そしてこのとき、息子は…

娘が部屋をきれいにした

画材などを散らかしがちな同級生達と比べても 部屋の汚さではダントツの1位であるに違いない娘だが つい最近は部屋を大掃除。 あっと驚くくらい、きれいに片付いている。 布団と本と衣類と菓子袋と画材と化粧品とゴミその他がとんでもない状態に 混合してい…

息子の高校選び

息子は中学3年生の夏。高校進学をそろそろ具体的に考えねばならない。 高校案内の冊子はとてもブ厚いが、 もちろん息子の学力で選べるのはその中の一部分からに限られる。 息子はわりと中学校の生活をそれほど苦にせずやっているように見えたので 多数の同…

夏のカフェ

最近の好きな四字熟語といえば「出張直帰」 夕方まだ明るいうちに仕事が終わってそのまま直帰許可。うれしい。 なんだか余裕でちょっとおしゃれなカフェに寄り道までしちゃうよ。横浜中華街で、ちょっと中国茶でも飲んで帰ろうかと思ったら チャイハネの上階…

ヱヴァ破・2回目

今回は息子と一緒に見た。私は2回目の鑑賞。 前回見たときには 「これは。これは。近日もう1回じっくり見なくてはいけない」と 断固として思ったんだけれども なんかね、あの「い〜つまでも〜たえる〜ことなく〜と〜もだちで〜」の 歌のあたりとかで、もう…

江古田ちゃん

臨死!! 江古田ちゃん(1) (アフタヌーンKC)作者: 瀧波ユカリ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/04/21メディア: コミック購入: 12人 クリック: 183回この商品を含むブログ (374件) を見る臨死!!江古田ちゃん(2) (アフタヌーンKC)作者: 瀧波ユカリ出版社/メ…

食べ物にそんなこと言うもんじゃありません

ふとしたはずみで、私と娘とで焼肉やに行った。 私も焼肉屋はかなり久しぶりだが、娘もこの数年は行っていない。 席には七輪の炭火が用意されて、肉とサンチュをたのんだ。 娘はサンチュで肉を包んで食べるということは理解したものの サンチュを今までちゃ…

デッサン

娘の大学では、参加希望する学生だけが お金を出し合ってモデルさんを呼んでデッサンをする日が時々ある。 ヌードデッサン会の開催予定が決まると お知らせの張り紙がされ、各自で自分も参加したいかどうか考える。 「太め日本人女性」とか「細身フランス人…

職場の飲み会

職場の飲み会が開催された。 例によって自分の社交性の低さゆえに 皆さんと楽しく無難に会話に加わるというのがどうもね。 ていうか、みんな毎日こんなに働いているんだから 一体これ以上どうして共通の話題を展開するなんて技が発揮できるのか。 性別も年齢…

楽しい黒歴史

娘は大学の同級生は、年上で地方出身の人が多く それぞれに「頑張っていたあまりに間違っていた過去」を 互いに少しずつ教えあっているのが楽しそうだ。着物の裾をずたずたに切り落として短い丈にして ショートパンツと組み合わせて それをオシャレ着として…

多いよ

自宅のトイレとその周辺をリフォームする計画が進行中。 壁紙や床材を選ぶ事になった。 工事業者がカタログをくれて、この中から好きなものを選べという。 しかし、トイレの内側に張る壁紙・床材ごときに 昔のぶ厚い電話帳のようなカタログでもりもりと紹介さ…

きっと七夕が嫌いな人が増えるよ

環境問題とかで、七夕の日には20時以後は全館一斉消灯という お触れが職場で出た。 私は「よし。それまでに帰宅する」ということで済んだが どうしても翌日の会議で使う資料の準備をしなくてはいけない同僚は 暗闇のフロアで手元に懐中電灯を置いて仕事する…

ヱヴァンゲリオン新劇場版:破

昨年の「序」に続いて見てきた。 これってもともと、とても人に伝えるのが難しいっていうか 自分でもなんて言ってよいのかわからない気持ちの部分を 無理矢理なんとか物語にしちゃったと私は思っていたんだけれども、 そしてそういうモヤモヤのセツセツとし…

MW

M(ムウ)W(1) (手塚治虫漫画全集)作者: 手塚治虫出版社/メーカー: 講談社発売日: 1993/01/11メディア: コミック購入: 2人 クリック: 27回この商品を含むブログ (46件) を見る玉木宏の新作映画の予告をテレビで見ていたら 息子が「この原作漫画読む?」と貸し…

知ってる風景

おやすみプンプン 5 (ヤングサンデーコミックス)作者: 浅野いにお出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/06/30メディア: コミック購入: 1人 クリック: 40回この商品を含むブログ (141件) を見るおやすみプンプンは読んでいて苦しかったりするんだけれども 続…

良いお嫁さん

娘が大学で知り合った友達の大半が親元を離れた生活をしている。 アパートに泊めてもらったりするうちに 思うところがあったらしく、娘も最近急に自分で料理をするようになった。 まだ簡単なもの限定だけれども。先週はオムライスを多めに作っていって、大学…

少子化なのかな

日本は少子化だから出産を増やす施策をとらないと、ていう あたりまえの大前提みたいな話のようなんだけれども 少子化だから困ったっていう実感は今の育児世代とか子供世代には きっとないと思う。 今後に老齢人口を少人数で支えなくてはいけないから困るっ…