どんな趣味の人ならいいか

娘は大学の同級生(女子)に
「私の知り合い男子が、今、カノジョを募集中なんだ。
 よかったら会ってみない?」と誘われたという。

それはどんな人なの?と娘がきいてみたら
よその美大に在学中でオシャレな人だとのこと。
そのオシャレというのは、どんな状態のことを指しているのかときくと
「カッコイイよ、タバコ吸うときに若者に人気の某おしゃれブランドの
携帯灰皿をサっと出すんだよ」と言われ
娘はそれに対して好意的なリアクションが全くとれず終了したとのこと。


自宅で娘にその報告をききながら
「使ってる灰皿のブランドのことで、他人から評価を受けることがあるなんて
全く考えた事もなかったよね」
「せめて、自分で作った楽しいグッズを使っているとかだと面白いのにね」と。
まだ会ったこともない青年が、本人の知らないところでがっかりされている。
で、「人からどんな風に紹介される人だったら会ってみたいと思うの?」と
娘にきいてみたところ
「たとえば、ええと、趣味は亀の養殖とか」。
娘はべつに亀なんか好きじゃないんだけれど
なんとなくフリーダムな部分は大切だね。