2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒルズの夜明け

六本木アートナイト。続き。 霧の作品を見てから 寒さに耐えるために六本木ヒルズの展望室へ。 この夜は500円で展望室は終夜営業。 寒さと疲労のアートナイトの客たちの避難所というか仮眠所というか。 それほど暖かいわけではないし、暖かい飲み物とかがあ…

ヤノベケンジ ジャイアント・トらやん火を噴く

凍えながら待ち続けているといきなり 3〜6回くらい連続で数秒間火を噴く。 急に来るので撮影のタイミング難しい。かっこいい!! かわいい。凶悪。トらや〜ん!! あまりにも寒いのでこのファイヤーのぬくもりも一瞬嬉しい。 ウォーキングということだったが …

ヤノベケンジ ジャイアント・トらやん

私が何故、六本木アートナイトという 深夜から未明のイベントに行ってしまったのかというと ジャイアント・トらやんが目当て。身長7,3メートルのトらやんが六本木で火を噴く。 見に行かずにはいられない。 娘よ、その同級生よ、私も混ぜてくれ。 トらやん、…

六本木アートナイト

日記の日付がずれちゃってるけれど、それはまあ実はいつものことなんだけれど 3月28日の夜はアートイベントがあった。娘と私と娘の同級生とで参加。 ヒルズの中に吊るされた大きいバルーン。この形で良いのか。 下から見上げるとこんな感じ。 そしてこれ…

アーティスト・ファイル2009

国立新美術館。面白かった。 やっぱりね、死んだ巨匠よりも 現在進行形で創作している現代作家を見るのって 楽しみだよね。 9人のアーティストの展示だったんだけれども、その中でも 特に目立っていたのが齋藤芽生。 植物図鑑のような毒々しい花の絵がたく…

春の前田侯爵邸

9月の日記にも写真を載せた、駒場の前田侯爵邸だが PTA関係の集まりでちょっと寄ったのでまた写真をとった。 学校の話と音楽系と美術系の話とで面白い集まりだったんだけれど 卒業するからもうあまり会う機会もなくなる。 渋谷にもがんばれば歩いてだって行…

なかなか厳しい

年度末の人事異動で、たよりになる上司が異動してしまうことが決まった。 うむむ。心配だ。これからの自分が心配だ。 心配の仕方もいまひとつよくわからない。 つまりそれは心配してもしょうがないということなのか。 とりあえず心の平安を求めて、平和な漫…

つまってました

残業後帰宅したらゴミだらけに散らかしたリビングで 春休みの我が子たちは、のん気に空腹を訴えており 私も食事後10時間ほど経過しており そこに、自宅トイレがつまっていてしかも2次的な若干の被害まででており 私が最優先で対応すべき問題はそれに間違…

友達よりも大切なもの

娘の卒業式のあと、同級生のお母さん達と飲んで話した。 積極的に作品を作る魅力的な少年の母が語った。「あの子の兄達は、小学校から帰るとすぐに友達と遊ぶために 出かけていくのが普通だったのに、 あの子は小学生から帰ると、いつも1人で部屋で絵を描い…

寄せ書き

娘は高校の卒業アルバムの余白ページに 同級生や先生からのサインとコメントを書いてもらったのを見せてくれた。 「最初にあったときからインパクト大きかったよ」 これを書いてくれた少年は、自分でペイントしたランドセルを背負って 高校に登校する新入生…

卒業生母全員号泣な気持ち

娘の高校の卒業式。 この世には、こんなに感動的な卒業式が実在する。 参加者が席について待っていると「卒業生入場」。 そこで在校生席からも保護者席からも大きいどよめきと歓声があがる。 卒業生達の服装はそれぞれ 着物、はかま、スーツ、自分で作った民…

保存が問題

我が子の作品の保存をどうするべきか。 卒業制作の作品を学校から持ち帰らねばならない。 1トントラックで自宅に持って帰ってきたとしても 家の中に入れることはできるのか。 タテが182センチくらいでヨコが274センチくらい。 で、入ったらなんとかそ…

先生が作ってくれた

娘の高校の先生。3年間ずっとこのクラスの担任だった。 いろいろ大変な事が多かったと思う。 先生はもうすぐ定年になる。 穏やかで、ちょっと疲れたかんじで、あたたかくて、猫背で静かに話す。 昼はよく彫刻室で1人静かにスパゲティーをゆでている。すぐに…

卒業式準備など

娘の高校の卒業式はもうすぐで、今日は服を買いに行ったり。 娘は「卒業式には着ぐるみを作って着る」と言っていたんだけれど 結局断念。私は2日間ほどはそれに付き合って素材選びとか手伝ったけれど、 でも、とか、それじゃ、とか、やっぱり、とか、だけど…

夫のピアノ2

夫は花粉症でこんなに症状が出るのは初めてで、 でも元気にサッカーをしたり、マスクをしたままピアノを弾いたり。 近頃は自分でカメラを固定して長めに動画を撮って自分でyou tubeに載せている。 私が残業でへろへろなのと比べて、なんか元気で楽しそうだよ…

クルーズ

勤労生活をしている場合には、往々にしてこの時期くらいには 送別会というものがある。 私は今の職場はまだ入って日が浅いが、そこはそれ 長く働いた方の退職をねぎらう会にも呼ばれれば参加する。 定年までずっと長く働くって、なんか凄いなと思う。 ここの…

思いで散策する夫

先週末は夫の実家方面で、地元イベント的なコンサート企画があった。 義兄のジャズバンドの出演もあり、行ってきた。 おじさん達のビッグバンドはとても元気だった。 義兄のトランペットも快調で何より。 いろいろな人たちの出演があって、あれだな、尺八っ…

そんなにラクガキが憎いか

奈良美智がニューヨークの地下鉄の駅にラクガキして 警察に捕まっちゃったっていうニュースね。 詩的で微笑ましい話だな〜、と楽しくきいたんだけどね、 世間の反応ってなんかやっぱり多くはフツウに迷惑者扱いなのね。 なんで? 奈良さんのあの少女の顔があ…

娘は山海塾を語る

ブログの更新も休んで何をしていたかというと 残業だの出張だの親類関係だのPTA関係だの通常よりやや多めに いろいろとあって、ちょっと面白い事もあったんだけれど 自宅では夜はいつのまにか座位のまま寝てしまったりが 特になんということもなく繰り返…

紙上インタラクティブライブ

うわあ。 見直してみたらキモい。 キモすぎて怖い。 誰が作ったのこれ? 私だよっ。 でも公開する。 恥ずかしさというものがこのごろあまりわからない。 あ、前からわからなかったかも。 動画とか音声の編集の仕方を知ろうという気力がないままで作った。 い…