友達よりも大切なもの

娘の卒業式のあと、同級生のお母さん達と飲んで話した。
積極的に作品を作る魅力的な少年の母が語った。

「あの子の兄達は、小学校から帰るとすぐに友達と遊ぶために
 出かけていくのが普通だったのに、
 あの子は小学生から帰ると、いつも1人で部屋で絵を描いたり
 工作をしていた。
 外に行って遊んでくれば、とか
 学校のお友達を家に呼んだら、とか母として心配で言っていた。
 そうしたらすごく悲しそうな顔で
 お母さんは何故そんな酷いことを僕に言うのか
 朝から僕はとても頑張って学校で友達と一緒にいた。
 がんばってちゃんと学校では友達と遊んだ。
 今、ようやく家に帰ってきて好きなことをしているのに
 どうしてまたそんな事を言うの?
 あの子のその言葉を聞いて反省した。親はなぜ我が子に
 できないことをさせようとしてしまうのか。と。」


なんて立派なお母さんなんだ。友達作りも大事だが
自分を大事にする事は確かにもっと重要だ。