2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

失踪日記

少し前に読んだ。夫が買って来た。 我が夫は、元漫画家(ギャグ漫画)だ。 かなり悲惨な実話なんだけど笑ってしまう。 吾妻さん売れっ子ギャグ漫画家でホントに大変だったんだなあ。 あ、過去形じゃなくて大変は続いているのか。 うちの売れない漫画家さんで…

木更津キャッツアイ

これもレンタルビデオ借りて見ました。 どうも貸し出し中になっていることが多くて、 先日まず、ドラマの「2」から。昨日がやっと「1」。 こんなに面白いのテレビで毎週やっていた時があったのね。 やあ、3年?程の遅刻です。続けて根気良く待って借りて…

タイガー&ドラゴンDVD

テレビでドラマを見るという生活習慣がほとんど無いので、 映画で弥次喜多に感動したものの、宮藤官九郎さん脚本のドラマって 今まで見たことが1回もなかったのよ。 で最近は、タイガー&ドラゴンを遅ればせながら見始めたんだけど、 連続ドラマって、途中…

息子の運動会

小学校の運動会本日無事終了。 運動が苦手な子にとって、学年が上がるほど益々 運動会っていうのは過酷な試練だな。 まあなんとかそれなりに無事でよかった。 がんばったよ息子。 自分も疲れて、思わず帰宅したらすぐ入浴して 明るいうちからビール飲んでう…

しりあがり寿

「真夜中の水戸黄門」を買って読んだ。 表紙がピカピカ。帯がキラキラ。 弥次さん喜多さんの顔の2人が、スケさんカクさんになっている。 まあ、なんというかあれだ。 とても充実した素敵な集まりごとに参加して勢いで思わず 気づいたら4次会とかになってい…

絵コンテ 

「くど監日記」で笑ったことのひとつは、監督の絵コンテ。 成人でこんなヘタな絵が描ける人は、なかなかいないわ。 芸術学部出身なのに。驚きのヘタ絵。 何でもさっさとできるスゴイ人でも不得意はあるんだな。 それでも雰囲気がなんとなく伝わっているのが…

私的しりあがり寿月間到来か

歌舞伎「野田版 研辰の討たれ」がどうにも見ることができないなら、 家で大人しく漫画でも読んでいたい。 どうも家事や仕事関係の勉強への熱意は不足のままだわ。 娘が塾に行くようになって金がかかるというのに、 主婦が無駄使いを反省せず、自分の欲しいも…

 歌舞伎は無理だよ

歌舞伎座に行きたい。 もちろん「野田版 研辰の討たれ」を見たいから。 七之助君が喜多さんで登場するらしい。 賛否両論だが紅葉と音楽で惨劇が非常に美しいらしい。 勘三郎襲名公演でチケット入手困難で、あと数日のみの東京公演。 大変残念ながら、これは…

本当に存在したんだ

http://d.hatena.ne.jp/kumayou666/20050522 くまゆうさんのブログで紹介されている、 弥次喜多inDEEPの2ちゃんねるでのネタキャラスレッドがすごかった。 全部読むのは視力につらいが、とても感動した。本当に涙が出た。 「おいら喜多さんが大好きなんでい…

 原作読了

漫画「合本」と「inDEEP」と、小説版を一週間程かけて読んだ。 大吉本だったか、クドカン日記の方だったかで 宮藤官九郎さんが「映画は原作に比べて薄っぺら」みたいなことを自虐的に語りつつ、 個人的な小さいことにこそ存在するリアルを言っていたことを思…

 やっぱりまた行っちゃった

昨夜は地元に近い映画館での弥次喜多最終上映に、5回目の 鑑賞に行った来た。 朝から5時まで仕事して速攻帰宅。息子の友達が3人遊びに来ていたので おやつのゴミなどの片付けを指示した後、気が滅入る運動会の到来に備え 息子にヤイヤイ言いながら、その友達…

 行くのか?5回目。

地元と言っても少し電車に乗って行く所なんだけど、 そこの映画館は今日が「真夜中の弥次さん喜多さん」最終上映日。 そこではあまり客も入らず盛り上がらないだろうと思いつつ 行ってみようかな。レイトショー。 渋谷のシネマライズでは来週も上映してクド…

原作を読む

うむむ。合本を読み終わって、今はinDEEP廉価版の4巻の前半まで。 これは大変だ。 映画のほうを「わかりにくい」とか言ってる場合では全然無い。 この原作で、よくあんな楽しく笑うところが満載の美しい映画が作れたと 驚く。物凄くシンプルに分かり…

 あこがれのお仕事

映画「真夜中の弥次さん喜多さん」は文化庁の支援を受けている。 はじめにテロップで見つけたときから驚いた。 日本の大切な作品として、広く国民が鑑賞できるようにして 長く保存されるようにっていうことなのか。思い切ったな。 七之助のパパも出ているか…

 電協ジャーナル

明和電機のファンクラブの会報の新しいのが届いた。 自分も行った事業報告ショーの事とか書いてあるんだけど ネットで見るのとはまた違った楽しさ。 今度から会員に社長直筆のバースデーカードが 届くようになるんですって。うれしい。 手書き原稿のファミリ…

 ロッキーホラーショー

映画「真夜中の弥次さん喜多さん」の公式HPの掲示板で 「ロッキーホラーショーのように,ほんの数箇所の映画館で 時々上映を何年もの間続けて、一部の人々に熱狂的に 末永く愛され盛り上がる残り方をして欲しい」との書き込みが多い。でも、私それ未見です…

 ブログタイトル変更

ブログを始めて2ヶ月程たちました。 なんとなく、四十路屋緑堂からタイトルを改めました。

[映像] 好きなもの

今日は王子ミッチーをニコニコしながら見ていた。 通りかかった娘が、「昨夜のボウイの素晴らしいのを見た後で よくこんなの見ていられる」と冷徹な発言。許さん。 ここで母の威厳を示すべく反論。ミッチー。ボウイ。明和電機。弥次喜多。平沢進。 いずれも…

 ジギー・スターダスト

仕事の帰りにブックオフに寄り道。 中古ビデオ3本。各550円にて大喜びで購入 グラインダーマン G-VTR01 [VHS] 早速見たのが、ド派手なバラの絵が描いてある裾の長い服で、 「ベイベー」とキラリと微笑む王子様。 いや〜ん。ミッチー素敵〜。と鑑賞し始めた…

  お仕事

昨日と今日で残業。明日の土曜出勤で使う資料作り。 明日は1歳や2歳のお子さんの保護者の方々に トイレットトレーニングの話をする。 なんだかなぁ。どうも「おむつがはずれる」とか「トレーニング」とかの 言葉に違和感があるまま、ずるずるとやっていたが…

  あのニュース

あのイラクのボランティア達3人の人質事件の時、 どうも、ごく普通の善男善女の方々が 「自己責任」とか、あげくは「税金泥棒」とか言っているらしいのが 理解できなかった。 それを言っていた人たちも、当時コタツでミカンとか食べながら イラクからのニュ…

 クロマティ高校

こんな漫画を家族4人で読んでいる。 夫と娘と息子に「絶対にお母さんは好きだよ。読んでみなよ。」と やいのやいの言われて、なんだけど。 最初は、「なんなのよ。やめてよ。こんな意味不明なしょうもないもの 薦めるって、あなた達は私をなんだと思っている…

カンクロ

夫がいきなり「久しぶりにカンクロやると楽しい」と言う。 え?宮藤官九郎のことなの?勘三郎襲名した元中村勘九郎のこと? で、いずれにしても、カンクローやるってどういう意味?と 混乱してしまったら、ただ「漢クロ」 漢字クロスワードパズルのことでし…

鳥肌

弥次喜多の事を毎日しつこく考えて生活しているので、 他の映画を見に行く余裕がもう日々の暮らしに残っていない。しかし先日、渋谷のパルコの外にあった大きな 看板(特大ポスター?)には注目した。 「タナカヒロシのすべて」という映画の予告。 渋谷パルコ…

Tシャツ

私にしては大変珍しく、四千円もするTシャツを買ったのよ。 弥次喜多オフィシャルグッズの HOLYDAY IN HONNOJI Tシャツ(白)。 織田信長のお顔の目隠し線にTHE O.K. HAZAMA 口元隠し線にはTAWAKE の文字入り。へへ。うれしい。 で、なんでこのTシャツってオフ…

弥次喜多鑑賞4回目

映画「真夜中の弥次さん喜多さん」を見に行った。 これで4回目。 今日は夫と一緒でした。夫婦で映画館行くのは物凄く久しぶり。 見慣れてきたせいか、心穏やかにまったりと鑑賞した。 しかし、本当に良いねえ。何回見ても。夫には「DVDが出たら即買いするか…

BJによろしく

ブラックジャックによろしく (11) (モーニングKC)作者: 佐藤秀峰出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/04/22メディア: コミック購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (90件) を見る9巻〜11巻をまとめ読み。1巻から全部所有なんだけど。 しかしなあ…

 町田康「告白」

告白作者: 町田康出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/03/25メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 191回この商品を含むブログ (275件) を見る本日読了。若かった町田町蔵の歌った「メシ喰うな」のカッコよさは、 町田康の文に、可笑しくも不穏にうね…

身体能力

今日は夫方の親族が大勢集まった。 我が家は、私と夫と息子で参加。 10歳の我が息子から見て、いとこにあたる18〜30歳の若者も5人参加。 そして、この5人は男女とも我が息子にないものを持っている。 それは、高い身体能力。眩しいばかりのマッチョだ。 人柄…

ビリビリ鯉のぼり

町内会に、古い大きなコイノボリの寄贈があったらしく、 それを木々の間にロープを張って飾ってくれていた。しかし、それから半月程たった今。コイノボリは裂けている。強風であおられた魚体がロープに巻きついたり 周りの木の枝にひっかかったせいで痛んだ…