あのニュース

あのイラクのボランティア達3人の人質事件の時、
どうも、ごく普通の善男善女の方々が
「自己責任」とか、あげくは「税金泥棒」とか言っているらしいのが
理解できなかった。
それを言っていた人たちも、当時コタツでミカンとか食べながら
イラクからのニュース映像をテレビで見て、
かわいそうだねえイラクの子ども達は、とか言っていたんじゃないかな。
その頃に自分でイラクに行ってボランティア活動していたお姉さんを
人質になったからって、堂々と責める気持ちが分からない。

で、あのとき「自己責任」を言っていた人たちは、
おそらく自衛隊の人が怪我なんかしたら、そうは言わない。
今回のプロの戦士の男性には、どんなことを言うんだろう。

あと、福知山線列車事故後に
JRの駅員に怒鳴ったりする人が多いって本当か。

自分の意見は普通と思っていても、普通の人々の理屈が時々分からない。