お仕事

昨日と今日で残業。明日の土曜出勤で使う資料作り。
明日は1歳や2歳のお子さんの保護者の方々に
トイレットトレーニングの話をする。
なんだかなぁ。どうも「おむつがはずれる」とか「トレーニング」とかの
言葉に違和感があるまま、ずるずるとやっていたが
よし。明日はその違和感をずるずると皆様の前でぼやこう。

なるべく分かりやすくぼやく。
まだ尿意の認識もできていない段階の赤子を、例えば1時間おきに
オマルに座らせて、反射で排尿しているのを「成功」とか喜んで
「ほめてあげる」っていうのは、排泄の自立というのとはちょっと・・とか。
それより、むしろ「しっこ」とつぶやいたとたん、
床に盛大に垂れ流している2歳児のほうが、
膀胱にまとまった量をためて、尿意を感知しているという点で
決して「失敗」ではなく、むしろ自立に近づいているでしょう。
でも、忙しくて疲れているときにオモラシの始末もしんどいわね。
とか、そんな予定。