2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

姫様

娘(15歳)が「眠り姫っていいよね」という。 両親と民衆に愛された姫が 100年眠っていたらイケメンが現れて幸せに結ばれる。 ただグーグーと眠っているとイケメンが来てチュウ。 そりゃ人類共通のあこがれだわ。あなたの理想にぴったり。私も?。 白雪姫もそ…

見たくない

どうも具体的に詳細が理解できていないんだけれども、 テレビってさあ、スカパーとかスペシャとかって契約すると、 自宅のテレビで大変オモシロイものがばんばん見れるのかな。 じゃ、すぐに調べて契約すればいいじゃん、問題はお金かねって 考えたり、それ…

薬屋の思い出

まだ10代だった頃、その頃住んでいた学生寮の近くの 薬屋の店先が非常に納得いかなかった。 今は街にはチャラチャラしたドラッグストアがたくさんあるがそういうのではなく、 その薬屋は小さくてぼろくて、あやしげな白衣のおじさんがやっていて、 店頭には…

好みは母娘で違う

私と娘は好きなものが一致することも そうでないこともある。当たり前だよマエダさんである。 SURVIVE STYLE 5+ プレミアム・エディション [DVD] レンタルしてきたDVDなんだが、娘はえらく気に入って3回も見ていた。 そりゃね浅野忠信はオシャレだし、明和…

つい見ちゃう因果

娘(15歳)と息子(10歳)と私とで、一緒にがっつり2時間もの間 ともにテレビ画面を凝視。そういう優雅なことやってる状況でもないんだが。 しかも、かつてほとんど見たことがない「東京フレンドパーク」。 V6がデビュー10周年記念で6人そろって2時間…

メゾン・ド・ヒミコ

またもや休日に家族を置いて家事もせず1人で電車に乗って映画館。 何やってるんだろうね私ってば。好きな事か。そうか。ふむふむ。やっぱりねえ、だいぶ前に予告を見て期待したとおり。 いいじゃん、オダギリジョー。もう良すぎて泣きそうだ。 ゲイのための…

受験生の母なので

娘(15歳)と、高校の説明会&公開授業に行ってきた。 うちからずいぶん遠いところなんだけれども、 とっても好感度高し。 生徒さん達が全体的に楽しそうなんだわ。 廊下等では女の子同士きゃいきゃいと賑やかしく戯れる姿あり、 美術の授業ではそれが一転…

それでもミッチー

本当はクドカンのドラマの「ぼくの魔法使い」を借りようとしたの。 でもそのレンタル屋さんには置いてなくてがっかり。 そしたら及川光博ミッチー主演、「ミステリー民俗学者 八雲樹」が 置いてあってさ、そうかこんなのあったんだ、って1巻だけ借りた。 主…

芸能人で誰が好き?

たいして親しくない人といざ親睦を図らねばっていう場面で 「芸能人では誰が好きですか?」と聞かれることがあるじゃない。 「どんな本を読むの?」 「どんな音楽を聴くのが好き?」というのと並んで できれば避けて通りたい質問。 面接試験の前だって、そん…

ヘドウィグ アンド アングリーインチ

ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ [DVD]出版社/メーカー: エスピーオー発売日: 2002/09/06メディア: DVD購入: 6人 クリック: 114回この商品を含むブログ (293件) を見るいや、こんなに良い映画だとは予想外だったよ。 気に入ったよお。 私はまた見たい…

10年分くらい歌った

ネットで知り合った方(女子)と初めてお会いし一緒にカラオケ。 大変楽しうございました。 カラオケなんて1年近く前にPTA関係で行って以来で、その前なんて ほとんどカラオケ経験が無い人生だもん。 自分がサビだけじゃなくて曲の最初から最後まで知ってる…

中村うさぎ

変?―ビョーキな人々探訪記 (SPA! books)作者: 中村うさぎ出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2002/08/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見るまだ中村うさぎが美容整形する前の本だね。 ブランド物大量買いから、例のホストの春樹君までの頃の対…

疲れているときの読書

このところ残業と土曜出勤と日曜出勤があった。 明日は祝日で休めるんだけどね。 なんかいつもよりは疲れちゃってね。 で、疲れているときには 脳がうまく作動していなくても、簡単に楽しく読める本が良い。 布団の中で10分間とか、トイレで5分間とかでも…

家庭で立体映像

3D立体映像って言うのか、 映画の画面から本当にもモノが飛び出してくるように見える、ディズニーシーとかにもあるやつ。 あれは本当に、画面のものが自分にぶつかるかと思うくらい立体的に見える。これは家庭でも似たようなものを見ることが可能だと私は…

町田康氏の写真

町田康氏の「告白」が谷崎潤一郎賞受賞っていうことで 数日前に新聞広告が出ていた。 でそれが町田氏の顔写真付きだったもんで、思わず切り抜いて、職場の個人ロッカーの中に貼った。 さえない女子学生的行為ですな。 高校生までだったら、下敷きの中に入れ…

[宮藤]うむ、的場浩次か

妄想中学ただいま放課後作者: 宮藤官九郎,漫☆画太郎出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2003/08/04メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (35件) を見るまだ途中までなんだけど、楽しく読んでいる。 宮藤官九郎が、…

切り抜きをもらった

職場の新人が唐突に「タイガー&ドラゴンとか好きでしたよね。 宮藤官九郎と長瀬君の対談がWithに出てたんですよ。」と言って わざわざ私に持ってきてくれた。おお、気が利く新人だね、こりゃまた。 なるほど。今どきのオシャレな服を着た2人がニッコリ笑顔…

いいのかい

今回の選挙結果で、改憲賛成の議員が多数派になった とか新聞に書いてある。 改憲ってつまり9条のことだよね。主に。 いいのかい本当に皆の衆は。 もう、自衛隊もイラクからすぐに戻っておいでよ 米軍だって、もうイラクから帰ったほうが良いって。 戦争し…

選挙そうなっちゃったの

投票率がとても高くて、自民党圧勝ですか。 東京比例ブロックでは自民党候補者がもう一人当選する得票なのに 名簿に登載のひとが全員当選していたから、社民党に一議席さしあげちゃったんですか。 みんなそんなに自民党が大好きになっていたのか。 「純ちゃ…

[明和]当日券を頑張ることにする

ダメだった。大人計画ウーマンリブの「七人の恋人」の一般前売り券は、 電話したけど取れなかった。当日券で入れるだろうか。 しょんぼりしてフテ寝していると、「ママ!テレビに明和電機が出てる!」と 息子(10歳)の叫び声。叫ぶと同時に録画ボタンまで押し…

投票日の前日

「僕が一番エライんでしょう。それなのに僕の党の人間が勝手に、 一番重要と僕が言っている郵政民営化法案に反対するとは。 片腹痛いわ。裏切り者にはこの際とっくりと思い知らせてやりましょう。 誰が一番強いのかって。わははは。」 っていう小泉首相のル…

このホテルって

娘(15歳)は、コンクールのようなものに地味に水彩画を出品することになり、 中学校の美術の先生の指示により、着払いの宅配便でそれを出すことになった。 そのコンクールの主催者の都合により、特定の宅配会社を利用しなくてはいけない。 そして、近場でそ…

デスノート8巻

今までも既に無理していましたが、 DEATH NOTE(8)ここまで来るともう複雑すぎてお手上げDEATH。

千年の釘にいどむ

小学校の宿題で音読っていうのがあって、息子が家で国語の教科書を 声を出して読み、それを聴く。 息子の読み方はともかく、読み上げたその文の内容に思わず感動してしまった。 内藤誠吾さんていう人が書いているんだが、Amazonで検索しても著書が見当たらな…

サイフを拾う

道端に落ちている財布を発見。 現金は入っていないが、大学の学生証も、銀行のキャッシュカードも、 バスカードも、クレジットカードも入っている。 拾ったその場でとりあえず、ケイタイで110番してみた。 名前の確認など何もなく「近くの交番に持ってい…

学校の保護者会

昨日は息子の小学校の保護者会。 保護者って言っても、参加してるのは母親のみ。 PTAとか学校関係って、母親は仕事を休んででも役員など受けるのは当然。 父親は保護者会の日がたまたま仕事が休みでも不参加は当然。という空気。お父さんがわざわざ仕事休ん…

優秀男子高校生のダンス対決

また今週も「学校へ行こう!MAX」を見ていた。 お利口な首都圏名門進学校の男子高校生達の学校ごとの、V6の曲でのダンスチーム対決。 文舞両道とかいうタイトル。 そうか。お勉強が、「これでもかっ」ていう程できて そして女子大観衆とテレビカメラと本物芸…

本当に今回の選挙は関心が高いの?

「今まで投票したことなんてあまりないけれど今回の衆議院の選挙は絶対に行く」って言う人が多いというウワサを、なんとなくネットニュースなんかで知る。 本当かいね?私の日常接している方々からは、そのようなご発言は一度として聴いたことがございません…

有名人だったのか

スポーツに関心がない私でさえも知っている、中年の全国民が多分知っている、 有名な女子バレーボールのスポーツ根性モノの古典。 その原作者と一緒に小学校のPTA関係のお当番をした。 日曜日の校庭でサッカー遊びをする子等や、キャッチボールをする親子そ…

連敗

大人計画(ウーマンリブ)の「七人の恋人」のぴあの先行予約。 昨日電話するも敗北。 リダイヤル機能で、かけてかけてかけて、やっと繋がったら 「全日程の予定枚数は完売」ですと。 がっくりして、思わず布団に入って昼寝してしまいましたよ。 目覚めてから…