受験生の母なので

娘(15歳)と、高校の説明会&公開授業に行ってきた。
うちからずいぶん遠いところなんだけれども、
とっても好感度高し。
生徒さん達が全体的に楽しそうなんだわ。
廊下等では女の子同士きゃいきゃいと賑やかしく戯れる姿あり、
美術の授業ではそれが一転したかのように
教室全体で、それぞれ自分の作品にしっかり集中して
各自頑張っていて良いねえ。

自分の子の進路問題って、
もしも自分がもう一度思春期に戻ったとしたらどうしたいか、
みたいな気持ちがつい湧いてしまう。
自分はもうここまで来たおばさんであって、
決して今から若者になって生きることはないんだけれど、
我が子の現在が、過去の自分と既視感を持って見えてしまうので
子の人生に無責任に割り込みをしそうになったり、
いや親がもうちっと助けてやらねばいかんのでは、と思ってたりする。