2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[漫画]犬猫より細菌

昨日は書きかけで寝ちゃったんだけど 「もやしもん」は、まだ一巻と二巻しか出ていない。 これからゆるゆると、第三巻の発売待ちだから この面白さに今頃になって気づいても、まだ充分同時代だ。うれしいことだ。「農大細菌漫画」というジャンルだそうだ。 …

もやしもん

もやしもん(1) (イブニングKC)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/05/23メディア: コミック購入: 16人 クリック: 846回この商品を含むブログ (1111件) を見るもやしもん(2) (イブニングKC)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 200…

[宮藤]公開キック

昨夜のラジオはキック・ザ・カンクローは、公開収録していたヤツ。 なんか、とっても楽しそうだなあ。公開に立ち会っている人々の笑い声。

[日記]ちょこっと出た

今日も朝から埼玉で研修。疲れるけど。 地味に真面目に良い仕事をやってきた同業者からの報告は 良いものだよ。 帰宅後すぐ、タイマー録画しておいたテレビを見る。 先日職場に取材が来ていたのが、今日放映された。 職場の皆さんと一緒に仕事をしているとこ…

キライな人に言われると

仕事関係の研修を受けるため、埼玉に行ってきた。明日も行く。小児保健関係の研修で、子どもの心理について、子育て論的に語られることは多いが、 今日の研修の後半はまさにソレ。 まあわりとよく語られる、抱っこして微笑みかけて優しく語りかけて 気持ちを…

娘の受験第一日

無事に娘(15歳)は高校の受験をして来た。 今日のは、もしも受かっちゃったら超ラッキーっていう、無理め受験。 合格予定人数の5倍の受験者が来ていたそうだ。 美術系なので、デッサンの実技がある。今日のその自分のデッサンについては 思い出したくもない…

腕時計が必要

娘(15歳)の一発目の受験が明日に迫る。 何か言うだろう、何もないはずがない。しかし何を?と思っていたら、 夜になって「腕時計が無い」だってサ。笑っちゃうぜ。 私も最近、あまり腕時計は使ってない。 あわてて自分の古い腕時計の電池を交換してきた。 そ…

表紙にブリーフ姿は止めれ

昨日から飲んでいる吐き気止めのせいか、私の体調も大丈夫だ。ということで、受験直前の娘(15歳)の心配よりも キック・ザ・カンクローのラジオ本が新刊で出ているのが気になって 本屋に寄った。自分で棚から見つけられなかったら店員に 「すみません。あの、…

もう見ない

今日は早く寝るから、「アンフェア」はもう見ない。 2話で脱落しちゃって・・・ごめんよ、阿部サダヲちゃん。 だって犯人の動機がうっとおしくて、きっと続けては見れないし。 ああでも、この先にサダヲちゃんが大活躍なんてしてたら、とか少し未練を残しつつ…

うつるかな?

昨夜の息子(11歳)は深夜のゲロゲロでもう祭り状態っていうか、 私がテンション上がるんだ。そりゃそうだな。 よしっ。ママがしっかり対応して差し上げましょう、とか平時よりは気合が入る。 夜10時に吐いて、それから寝たあとで、深夜にも更に2回ベッドで大…

息子突然吐く

さあ、キック・ザ・カンクローを聞こうではないかとラジオのそばで構えていたら、 息子(11歳)が「ちょっとキモチがワルイ」と言いはじめる。 そして急に差し迫った表情になった。吐く?吐きそう?と聞くと 息子は返事もできないほど真剣な吐き気だ。 大急ぎ…

東大寒中水泳

雪が積もっちゃったよ。雪かきは夫がしてくれた。ありがと、すんすん。 息子(11歳)が小学一年生の頃の疑問を、雪を見て思い出した。 当時息子は、「世の中には勉強を究めている大変すぐれた人達がいて、 大学では東大というのが最強で、大学の上には大学院と…

いいのいーのブライアンイーノ

時効警察見た。オダギリジョーと片桐はいりが ドアをはさんで微妙に会話しているところに喜ぶ私。 嘘をついたときは、自分でハイと相づちをうつというよりも、 髪型が途中で変わる方が元気で良いなあ。 さすがに、先週の第一話を初見したときほどのトキメキ…

時効警察見るぞ

わーいわーい。金曜日の夜だ。 これから時効警察を見る。風呂にも入ったし、急いで食器洗いをして コタツにスタンバイだ。

娘の受験写真

娘(15歳)は、高校入試の願書を明日までに作成するんだって。 それで、願書には写真を添付するんだけれども、 それは中学校に写真屋さんが来て、次々皆で撮った証明写真だが、 そのとき娘は、中島美嘉の眉毛を勝手に目指していたときで、 つまり、眉毛なんか…

有頂天ホテル

id:kumayouさんと映画「THE有頂天ホテル」を見てきた。 平日に、仕事に行かずに、子どもの学校関係の用事とかでもなく、 自分が見たい映画を友達と一緒に見に行くってさあ、 自分の人生にもそんな時間が訪れるとは、少し前まで気づいてもいなかったよ。 家族…

会田誠に行ってしまった

15歳だったら、尾崎豊も「盗んだバイクで走りだす〜」とか歌ってくれるじゃない。 40歳過ぎた中年さんが、日々生活して多少の気持ち的な不適合感みたいな、 いやそんな特に軋轢っていうほどのもんじゃないが、ちょっとした心の肩こりみたいな、 そういう時は…

だんご焼き

近所の神社で昨日は、どんど焼きがあった。でも、そこは「だんご焼き」と呼ぶ。 来た人みんなに、竹の棒の先に3本に分かれて金串がついていて大きい団子が 繭玉のように刺さっているのを配ってくれる。 受け取ってそれを大きい焚き火にかざして焼いて食べる…

新年キック

昨日のキック・ザ・カンクローは、やっと紅白出演のときの話。 クドカンがやけにテンション高く明るくしゃべっていたよ。 やっぱり元気そうな声が聞けるのはうれしいね。 あの、琴欧州の「バレエ」は想定外だったのね。スポーツ紙ニュースで 「商品名を言わせ…

草間彌生自伝

無限の網――草間彌生自伝作者: 草間彌生出版社/メーカー: 作品社発売日: 2003/03/31メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 130回この商品を含むブログ (31件) を見る面白い。ガチで面白い。何日かかけて読んだが、 外出先でも「ああ、早く帰って続きが読みたい…

オダジョ2本

録画しておいたドラマ「時効警察」を見る。 メガネで髪もさもさのオダギリジョーは 周囲を油断させようとしているときの明和電機土佐社長級のゆるさ。 ああ良いねえ。日曜日にメガネをはずしたオダジョ、また胸キュンだ。 セリフとか、他の役の人達とかも、…

四十路と書くと

日記のタイトルは以前に一度変更した。理由がありまして。 まあこんな年齢だから、と開き直る気持ちで最初にテキトウにつけていた タイトルは「四十路屋緑堂」ってやつで、ああなんで、そんなダサ過ぎるとか、 まあそれはそれとして。 しばらく続けているう…

コスプレの勇者

昨日は「トリビアの泉」の過去の傑作集みたいなスペシャル版を少し 見ていたんだけど、 秋葉原の路地裏で、若い美人のお姉さんが悪いオジサンにからまれて困っていたら 通りすがりの男性100人のうち、何人がそれを助けようとするか という実験をしていた。 …

休み時間が不得意

仕事の後で夜は息子(11歳)のサッカーチームの保護者会。 自分に主婦としての能力が非常に低いことを再確認。 大体皆さん、ちゃんとしてるんだわ。私の何が不足かっていうと コミュニケーション能力。お母さん同士の集まりって、その能力の有無がはっきり分か…

すべてそれで返す

息子(11歳)、今日から新学期。学校での様子は不明。 もともとそんな感じなんだけれど、本当に何を聞いても大半は答えない。 「わからない」 「忘れた」 「別にいいじゃん」 「まあいろいろと」息子は質問には大体この4パターンのみで答えている。 いっそこ…

マイケルの偉さ

今日は、うちから徒歩で行ける場所で「爆笑バトルライブ」があった。 息子(11歳)の強い希望にて一緒に行ってきた。 次長課長、スピードワゴン、江戸むらさき、マイケル、さくらんぼブービー、三拍子。どうもね、チケットが売れ残りそうだったのが、次長課長…

サダヲ・トップランナー

実家に日帰りで正月の挨拶。帰宅してすぐタイマー録画を再生でサダヲちゃん。 トップランナーって初めて見たよ。良い番組じゃないか。素晴らしいじゃないか。 阿部サダヲちゃんがサダヲちゃんが!くうううーサダヲちゃんがいるんだよ。 好きだ。普通に静かに…

町田康強化月間完了

浄土作者: 町田康出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/06/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (98件) を見るこれはあれだ。「綺譚集」っていうやつだと思った。 澁澤龍彦のすかした心が、ヌラヌラして思考がぐしゃぐしゃにな…

ミッチー

ああなんで毎日2時間ドラマ見てるんだろう自分。それは今夜は「女王蜂」に ミッチーが出たからだよ。 新聞のテレビ欄に及川光博って書いてあるだけで、結構うれしい気持ち。 白いスーツで美人をダンスをさそって「ボクとオトモダチに」って、わーい ミッチ…

人体ガチャポン

ガチャポンって言うのかガシャポンていうのか、お金を入れると カプセルに入ったオモチャが出てくるやつね。今日やったんだわ。 娘(15歳)から先日「人体模型のガチャポンがあるんだって」と聞いたばかりだったが、 ちょうど立ち寄った古本屋にて発見。 「人…