休み時間が不得意

仕事の後で夜は息子(11歳)のサッカーチームの保護者会。
自分に主婦としての能力が非常に低いことを再確認。
大体皆さん、ちゃんとしてるんだわ。私の何が不足かっていうと
コミュニケーション能力。お母さん同士の集まりって、その能力の有無がはっきり分かる。
一体どうして互いにそんなに打ち解けて冗談言って笑い会ったり楽しくできるのか。
良い人達なのに、明らかな阻害要因は何もないのに、何故自然に加われないんだ。
自分もそれなりに仕事は普通に長く続けているんだけどね。別の能力。

昨日だって娘(15歳)が、「高校受験の倍率予想が新聞に出ていたって、
学校はその話題でもちきり。知らなかったのはうちだけだった。」と言い、
どうして我が家一軒だけがその情報に気づかなかったんだろう、と驚く私に
「そんなの、いつものことじゃん」と娘は言い放つ。
娘の同級生のお母さんとおしゃべりして情報を得るなんて、してないよ。いつも。

 
自分が子どもの頃の不得意科目を、ずっと前に職場での雑談のときに聞かれて
「体育と給食と休み時間」と正直に答えたら、
相手のリアクションが大きくて、それが珍しい回答なんだって分かったんだけど、
学校の休み時間って、どうしたもんだか実際困るわけじゃん。
「難しそうな本読んでるんだ凄いね」とか話かけられても、答えに困るし
気を使って誘われるのも、「もっと話せば」とか忠告されるのも困るし。
まあ、特定の友達ができて無事解決したりもあるんだけど。

休み時間が得意科目だったかどうかは主婦能力に関係が深いと思う。