すべてそれで返す

息子(11歳)、今日から新学期。学校での様子は不明。
もともとそんな感じなんだけれど、本当に何を聞いても大半は答えない。

   「わからない」
   「忘れた」
   「別にいいじゃん」
   「まあいろいろと」

息子は質問には大体この4パターンのみで答えている。
いっそこの4パターン以外は使ってはいけないことに決めて
私の言っている事に答えてごらん、と誘った。

「今日は学校に服は着て行ったの?」 「まあいろいろと」
 
「まさかスッポンポンで登校はしてないよね?」 「忘れた」

ちょっとやってみて虚しくてやめた。
息子はいつもと同じ笑顔で、苦もなくいつものペースだった。



追記 
昨日の日記は「じちょうかちょう」のリンクでの閲覧の方が多かったのに、
マイケルでのリンクはただの一件もなかった。
誰もマイケルのことは考えずに暮らしているのね。
誰にも気にされず元気に生きているマイケルはやはり偉い。