2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

女子飲み会

職場では隔月1回くらいで課内の女子職員だけの飲み会がある。 皆さん日頃残業しすぎだが、この日は頑張ってなるべく早めに仕事を 切り上げるという慣わし。 各国の料理巡りシリーズということで、毎回、ベトナム料理→中華→タイ料理 などと店を変えていて、今…

お経よりピアノ

亡父の墓は故人の希望と母親の賛成意見により イザヤ書を墓石に彫ってもらって、その納骨式をした。 葬式の時と同様、お経とか牧師とかはやはり呼ばない。 少人数で集まって、母親は少し皆の前で預言者イザヤとバビロン捕囚とかの 話をした。日頃は全くそん…

中2のレポートに感銘を受けた

息子(中2)の学校の文化祭に行ってきた。 意思の疎通が微妙なので、息子の出たコーラスとか、息子の展示物を見逃してしまったり そんなまぬけな見学者なお母さんだよ。 しかし息子が書いた「夏休みの自由研究」のレポートは熟読できたよ。 息子は夏のあの水…

べいじゅ

「八十八歳の米寿のお祝いとは、 ベージュの服を着て88粒の米を食べる日本古来のしきたりである」 というのを今思いついたけど、ホントっぽすぎて特に面白くないや。 夫方の親族のおばあさんの米寿の祝いに招かれ参加。 三軒茶屋の高層ビルの上階。 こんな…

席替えで動揺

相変わらず、通常程度の事務能力の人と比べて私はなんかもう ヒトっていうより亀なんじゃないか、 又はいつぞやのカタツムリのたたりなんじゃないかと そんなどんよりどよどよな速度のままで入力仕事をしているわけですが、 職場内でのちょっとした席替えが…

第一回日本ケータイ写真大賞に私も応募するっ

id:heiminさんが大賞の200万円を受賞するこれに、私も参加することをこの深夜に決意いたしました。 なんでこんなキモイ写真を携帯しているのか、すっかり忘れていました。 おそらく自宅の網戸に来ていたコクワガタを私がつかまえて 昆虫を愛する心が足りない…

「涙がちょちょぎれるぜバトン」

id:deathtotoroさんからバトンが回ってきたよ☆おばちゃんは古いことを言い出すときりがないので、つい最近の事を語るよ。 ■最近流したのはいつ? またその理由は? 今月から転職で勤め始めた新職場。 私の職種でそれをするとは予想外の業務内容ということに …

どこが不審よ

少し前に珍しく警察官に呼び止められてしまった。 「それはあなたの自転車ですか?住所をお聞かせください」とか。 「警察官に呼び止められる事は今までにもありましたか」とか。 なんだよう。地元を夕方に自転車で通行中のおばちゃんなんて、 いわゆる不審…

そういうセットにはならんと思う

娘はどこで得た情報かわからないが ドストエフスキーの『悪霊』はそのうち亀山郁夫の新訳が出る、という。 そしてニヤニヤしながら 「そうしたら『悪霊』ブームが来て、本屋の平台に『蟹工船』と Befor/Afterって感じでセットで並ぶんだよきっと。…

義姉と振り込め詐欺

半年ほど前に義姉は還付金詐欺に会いかけていた、という話を最近聞いた。 ちょうど義母が亡くなって、義姉は各種手続きなどしていた時期。 「医療費の還付金があります。今日中に銀行で手続きをすると簡単に還付されます。 まず銀行のATMに行ってそこから…

「僕らのミライへ逆回転」

以前に映画館に入った時に見た予告編でドタバタとした楽しげな コメディー映画だと思って、観たいなと思っていた。 一応家族の皆さんに声をかけてみたら、珍しいことに 娘と息子両方とも一緒に見に行く事になった。 もう店の存続がピンチなレンタルビデオ屋…

武相荘

友達と一緒に(おお、私もたまに使うこの甘美な言葉)旧白洲正子・白洲次郎邸の 武相荘に行った。 元華族と政府の重要人物の夫婦が町田の奥の田舎の農家で暮らした、 その部屋や日常生活具などが公開展示されている。館内撮影不可。 白洲正子の書斎の本棚には…

くるくる〜

近所の美術館関係のイベント。 知らないおじさんが手作りの巻物のような紙芝居をしていた。 シンプルな絵が丁寧に描かれたそれは枠に入れられていて、 おじさんが取っ手を回すと長い紙がくるくると巻かれて先に進む。 淡々とシンプルな繰り返しで低テンショ…

読んだものメモ

ルポ 最底辺―不安定就労と野宿 (ちくま新書)作者: 生田武志出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/08メディア: 新書購入: 17人 クリック: 171回この商品を含むブログ (87件) を見る最近何冊かこの種類の本を読んでいるんだけれど これもしっかりとした内容…

レディオヘッド@東京国際フォーラム

行ってきたよレディオヘッド。 駅から会場までの道に「チケットゆずって」とか書いた紙を持っている人たちが いっぱいいて、私の席は2階席の後方で、お客さんはもちろん会場一杯で、 本当に本物のレディオヘッドが来てくれたんだよ。 なんかうまく言い表せ…

気合で帰る

明日は残業しないで帰る。 新職場でのちょっとした講習会のようなものに 軽く誘われたけれど、用事があるのでと断った。 明日の夜はちょっと有楽町でトム・ヨークを待たしてんのよ。 開演時間までに行ってやんないとね。 って、レディオヘッドのことはあまり…

チョウザメ

珍しく夫と自転車で遠出をした。 私の新しい職場とその少し先を見てきただけなんだけれど。 とおりすがりに、なんか客がいっぱい入っている釣堀を発見。 なんとなくのぞいてみたら、釣り池が何種類もあって 鯉とチョウザメを一緒に飼っている池があった。 チ…

フリーダム

昨夜の勉強会の後は食事飲酒の後に そのまま元同僚の家に泊めてもらった。 朝になった気付いたら、仕事用のスーツのまま寝ていた。 だめなサラリーマンな感じだ。 帰宅せずに午前中の娘の高校のPTAの会議に行った。 持っていくはずだった書類を家に置いた…

久しぶり

新職場での3日目の勤務のあとに、 半年前まで勤めていた職場の勉強会に参加した。 講師の話が非常に先進的かつ熱血かつユニークかつ具体的内容で これは良い報告を聞いたよ。 しかし、この素晴らしい講師は私も半年前にしていた仕事を、 これから利用をしよ…

娘の遅刻対策

娘は油絵専攻の仲間達と集まって、 「今のままずるずると遅刻を続けていてはダメだ。 高校の決めた登校時間よりも1時間早く皆で登校して 卒業制作にもっと気合を入れよう」と自分達で相談したという。 「そして早登校の参加メンバーは毎朝7時半に教室で名…

初出勤

新しい職場への初出勤。 配属を伝えられて、挨拶やオリエンテーション。 隣の席の先輩同僚は、この1年間で定時に帰れたのは4回くらいと聞く。 危うし、自分。