2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「こころ」無理だった

リベンジできなかった。 私は本を読む量は子どもの頃から決して少ない方ではなかったはず。 だが夏目漱石がほとんど理解できないまま今に至っている。 中学生の頃には、「吾輩は猫である」も「坊ちゃん」も字面を読んではいても 面白いとかそういうのがほと…

「反貧困」は読んでおくべきだな

「財源が無いからしょうがない」とか「甘えるな努力しろ」とか ホームレスなんか怠け者だからああなったとか思っている人も これはとりあえず皆、読むといいんじゃないかと思った。 順序だててわかりやすく書かれている。 以下、この本の内容紹介。 生活保護…

カエルだよ

先日の雨のあと、玄関前で小さいカエルを発見。 こんなに小さいかわいいカエルを見たら、手に乗せたくならないのか。 うちの子たちは昔から今いち無関心だ。 でも私も大きいカエルは全然触りたくない。

ラムちゃんって

「うる星やつら」ってずっと前に読んだっきりだけど、 ポニョってラムちゃんとちょっと似てないか。 「ダーリン結婚するっちゃ〜」とか明るく元気に叫びながら バリバリ放電しながら迫ってくるのと、 暴風雨の奇怪な高波の上を笑顔で走ってくるポニョ。

ポ〜ニョポニョポニョ

思い立って息子(中2)と二人で自転車片道30分近く乗って映画館で観てきたよ。 日本のお母さんは正月には子にモチを食わせねばならないとか、 そんな感じで子連れでジブリ映画を見に行くのはまあ日本の法律みたいなもんで しょうがないじゃん私も流れにあま…

猛暑フットサル

アルバイト期間が終了したからといって家事もせず 冷房にあたってごろごろしては、なんとなくテレビをつけてパピコの コマーシャルの岡田君の美しさに胸を打たれまた昼寝してしまう今日この頃。 娘(高3)はこのところ大変な頑張りっぷりで、 朝から夜まで毎…

教育上よくない

そいうえば、高校でアルバイトしていたとき 真面目な女子生徒たちが、古文のテストのことを話していて その子たちは源氏物語を習っている最中で 「もっとさあ簡単にすぐわかるような、漫画で読める源氏物語とかないのかな」 というので、そんな、日本の女子…

平沢DEATH

Tetragrammatonアーティスト: Susumu Hirasawa+InhVmaN,Riccard Brett出版社/メーカー: テスラカイト発売日: 2008/06/25メディア: CD購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (9件) を見る確かに平沢進師匠である。 確かにデスメタルとの融合である。 …

偏見とか差別とか

友達と会って食事をおごってもらってしまった。 友達は非常勤で福祉系の学校の講師をして無事にそのシリーズ完了。 私も教材準備に少し協力したのでということで。 試験は講義でよく説明したところだけ出題したのに、簡単すぎるかと思ったら 赤点が何人も出…

オッス!!

実家の母と弟で亡父のお墓を決めてくれた。 おしゃれできれいな花がたくさん植えてある庭風の新しい墓地。 そこの墓石には名前以外に「ありがとう」とか言葉が彫られているのも 多くあった。 うちは父が生前に書き残した希望により、聖書からイザヤ書を引用…

距離を保つ

息子(中2)とふたりで駅まで歩くのがちょっと久しぶり。 息子は外を私と歩く時にあからさまに距離を多めに保とうとしている。 自宅を出た瞬間から、私の2メートルくらい後方を歩く。 私が途中振り返って話しかけるとすぐにぴたりと歩みを止める。 「話しか…

そんな弁当だよ

息子(中2)は夏休みに入るのでその弁当はしばし休み。 で、息子は同級生の女子に「あなたのお母さんは何の仕事してるの?」と きかれて保健室と答えたところ 「え〜っ!!あのお弁当で? 保健室の先生は、もっとちゃんと栄養バランスとか考えたお弁当を 作る…

そういえば

少し前に読んだ人様のブログで デザインの学校で、衣服を着ていない女性をクロッキーする授業で 具合が悪くなって退席した生徒が何人もいて、その原因として アニメの絵などと違って実物の人体はノイズが多いことを学生が 受け止めきれなかったのではないか…

終わった

学校が夏休みに入るまでという契約だったので 保健室の仕事は終わりだ。 楽しかったなあ。高校生かわいいし、教職員やさしいし、図書室良いし。 期間が短かったから、面白いなあとか思っているうちにもう終わっちゃったよ。 先日けがをした子が友達と一緒に…

黄色いジャケット

いつもレコードのことばかり考えている人のために。作者: 小西康陽,常盤響出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2008/05/21メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (11件) を見る図書室で新着おすすめコーナー的な位…

コーヒー飲めるかい

不調で保健室でちょっと寝た子が起きてきて 次の授業は頑張って出るという。まだ数分の余裕があったので、 しっかり目を覚ますようにコーヒー飲んでいく? 砂糖とかクリームとか無いけど大丈夫かな?ときいたらウンと答えたので、 ふ〜ん子どもじゃないねえ…

演奏会

学内の演奏会をちょっと聴きに行った。 先週それぞれの不調で保健室で休んだ子達も、 あの保健室での弱っていたりぐだぐだしていたりとは 全くの別人のように しっかりとした躍動感と情緒表現で立派に演奏していて クラシックの演奏会でかつてなくぐっときて…

親戚集合

お姑様が亡くなってからもう半年近くたち、新盆で夫方の親族が集合。 夫の甥の新妻は、若くて美しくていつも笑顔でやさしい美容師。 そして、だいたいいつも寝癖でもさもさのうちの息子の髪を 今回持参した商売道具でオシャレにカットしてくれた。 整髪料の…

放課後の校庭で走るあの人

歌謡曲の歌詞とかでも、放課後の校庭であこがれの彼・彼女が走ったり 何か体育系の部活動の練習に励んでいる姿を 校舎の2階の教室の窓から眺めてときめくこれが恋なのね、 みたいなストーリーがあるじゃない。 あれはさあ、やっぱりフィクションの世界だよ…

なんて頑張りやだ

保健室に来た子から、以前に骨折したときの話を聞いた。 バイオリンのレッスン中に自分の指からペキッという音がして とても痛かったけれど我慢して最後まで弾いた。その後更に痛みが 増したので受診したら骨折していた。幼児の頃からバイオリンを始めて そ…

笑われてもいいや

アルバイト先の高校の図書室の司書の仕事振りが素晴らしいと思う。 カウンターのそばとか、ちょっとしたスペースに その時々に開催中の楽しそうな展覧会のチラシとセットで 関連本を良い感じに置いてミニ企画コーナーのように作っていて、 今だったら弥生美…

ランチ

ここしばらくは私は平日毎朝お弁当を4個作っている。 自分が連日お弁当4個作るような人だったとは意外だが まあ自分の食べる分も含まれているし、簡単な内容で良しとすれば それなりに対応できるものだね。 今日は弁当の後で更に、生徒達がカレーを作った…

実習生

この学校は卒業生が教育実習のためにたくさん来る。 生徒たちはそれぞれ、かつての高校生活や受験や大学生活のことなど 実習生から聞くのを楽しんでいる。 この学校では生徒と先生が、こころざしを同じくする先輩後輩という雰囲気も あるせいか、仲が良い。 …

校内音楽

この学校では校内放送で音楽を流すことはまずほとんどない。それが音楽系・美術系の平和的共存の暗黙のマナーみたいな歴史か。しかし先日は校内の掃除をたまには皆で15分間程一斉に真面目にしましょうというちょっとした行事的なものがあって、珍しくこの…

あぶらだこ

わははは。行ってきたよ。あぶらだこのライブ。 新宿ロフトなんて私がずっとずっと行っていない間にとっくに歌舞伎町に移転してたよ。あぶらだこアーティスト: あぶらだこ出版社/メーカー: Pヴァイン・レコード発売日: 2008/06/06メディア: CD購入: 2人 クリ…

1級だ

息子は中学の剣道部だけでなく 最近は地元の剣道の道場にも通い始めた。 今日はなんかその判定みたいなのがあって、1級というのになった。 やる気じゃないか。がんばっているじゃないか。よしよし。 中学生の剣道部員としては1級はむしろ取って当たり前のよ…

彼氏ができますようにって

七夕の短冊は生徒達に随分人気があって、 人が書いた願い事をそれぞれが読んでいる。「カレシができますように」的な短冊も数枚ある。 ここの学校の生徒は女子が男子よりもずっと多い。 こういう男女比の場合 「彼氏が欲しい」という女子生徒の願い事をオー…

七夕たんざく

アルバイト先の校舎の玄関には七夕の笹が置かれて 生徒達が短冊に願い事をたくさん書いて吊るしている。 「学校に住みたい」 「校内に夜8時頃まで残りたい」 「下校延期をゆるくして欲しい」 そうなんだよ。ここの生徒達は大体学校に遅くまで居残って 楽器…

こりゃまいったね

美術系の女子生徒が腹痛で保健室に休みに来た。 眠るわけでもなかったので、 「何故こんな良いものが高校の図書室の棚に普通に地味に置いてあるのか」と 私が驚いて借りてきた画集を見せてあげた。語りえぬもののための変容 (1981年)作者: 加納光於出版社/メ…

ドボハチ

音楽系の先生や生徒達と話すようになって知ったこと。 ・「これからオケ。ドボハチの次はベトセブン。」 訳 「これからオーケストラの練習に行く。 ドヴォルザーク交響曲第8番をやる。その先はベートーベン第7交響曲を予定。」 ・こんな若い子達が大勢クラ…