親戚集合

お姑様が亡くなってからもう半年近くたち、新盆で夫方の親族が集合。
夫の甥の新妻は、若くて美しくていつも笑顔でやさしい美容師。
そして、だいたいいつも寝癖でもさもさのうちの息子の髪を
今回持参した商売道具でオシャレにカットしてくれた。
整髪料の使い方も教えてくれた。にっこりして「服ももっとオシャレすれば」とか
言う。これは、この美しい新妻にご指導を仰げば
うちの息子は謎のモサモサ中学生から、すっきりおしゃれさんに変身可能なのか。
今の所は本人は鏡を見る時間がれば、お笑いのネタを考えてパソコンに向かうけど。

夫の妹は、音楽系の子たちが大体みな目指しているところで教える仕事をしている。
バイオリンやピアノは毎日起きている間はとにかくずっと弾きつづける
ような生活は、この業界をめざすなら普通のこと。と、本当にあたりまえのように
教えてくれたので、
そんな厳しい世界でずっと生き残っている彼女はえらいなあ、と思った。