2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おもしろと足腰か

松尾スズキさんの離婚話をブログにて読む「おもしろにも質量があり その質量に耐えうるべき足腰を痛めてしまった」 ああ、なんか胸にしみる言葉だな。 私と仕事の関係だって、そうだよそれなんだよ、 松尾さんの耐えるおもしろの質量とはもちろん比較になら…

不調の際の音楽

自分と同世代の人で病気の人と 心身が不調のときにどのCDを聴くと症状の緩和が図れるかという ことを少し話した。年齢が近いだけあって昔聴いていたものはやはり 一部共通する。 「若くて元気なときには、こう、大きい音でノイズの うねるのとか僕は好きだ…

上司は社長似

体力的に限界と上司に泣きを入れて、この先数日間の 仕事量を若干減らすことになった。 別に同僚に比べて特に多く仕事をしているってことではないが、 なんか疲れてるところに、職場のパソコンがフリーズ続きになったり 渋滞にはまったりとか、べつに仕事の…

電柱って寄りかかるために存在するんでは

朝の出勤時などに職場に到達するまでに何箇所か 横断歩道で信号待ちをするんだけれども、 その待ち時間に自分がしっかり立っているか、 電柱または街路樹につい、もたれかかってしまうかが 自分の体力の状態を知るバロメーターのように思う。 でもさ、気づい…

サドとパフェ

どうもその先日の自己実現うんぬんの話が心にひっかかりながら、 もうアタシにゃよくわからないよ。 コンビニのおにぎり食べながら運転して昼夜働き続けることと、 子どもに冷凍食品を詰めた弁当を作るのと、休日の朝に布団で不要不急の 読書をするのと、ど…

娘が動いていた

毎年恒例の地元での小中学生のイベント。 もう30年以上続いている行事で、子どもの頃参加した人が ボランティアの若者となり、やがて自分の子を連れて参加というケースも多い。 真面目でアツイ。ノリが70年代。 今年も息子は参加。娘も最終日だけ手伝い…

自己実現ってなんだっけ

朝から夜まで今日はなんか止まると死ぬ生き物のような勢いで働いた後に、 1週間で数分しか顔を合わせない同僚と久しぶりにちょっと話す。 私よりずっと優秀な頭脳で有能なのに、仕事量を抑えている人。 「自己実現を仕事の場に求めるのではない生き方」とい…

あたりまえだがもう美少女ではない

健康診断があったのよ。そういえば自分の血圧を測るのって久しぶりで、 そうしたらいつのまにか私の最低血圧は基準よりやや高めになっていた。 衝撃を受けた。 低血圧は美少女の必須アイテムなのよ。アイデンティティなのよ。 朝礼では脳貧血で、保健室と図…

今がチャンス

今テレビのニュースや新聞にたくさん登場している警察官不祥事で大問題の某署。 ちょっとした申請の書類が、以前行ったときには法令改正でこのままの 書類だけでは不備とかで突っ返されてしまっていたのだが、 整えなおして今日また持っていったところ、警察…

心の病

精神科の病気のことを「こころの病気」とか言う習慣て納得いかない。 心が沈んでどうも不調っていうような、実際そう呼んでも良い場面も あるにしても、 妄想が強固に持続していたりしても「こころ」が非常に健全に保たれて 他者に対しての関係のとりかたの…

リモコンはどこだ

この夏は我が家はクーラーのリモコンを新たに2つ購入した。 どうしていちいちいちいちいちいちウチはクーラーを つけたり消したりしようとするたびに「リモコンどこか知らないーっ?」ていう むかつく質問が頻発されるんだろうね。 息子(中1)の部屋のリモ…

そろそろ2学期準備も

夏休みも終わりが近づき、息子(中1)はまた剣道部の練習が始まる。 「お母さん、コテもう片方知らない?」って 知らないわよ、自分で探してください。なんでそういうなくしかたするよ。

息子の自由研究

息子(中1)は、夏休みの宿題で自由研究をしなくてはいけない。 うちの洗濯物を干している角ハンガーの洗濯バサミは どのくらいの力があるか調べる、と決めて ペットボトルに水を入れて重しにして それを洗濯ネットにいれて、洗濯バサミにはさんでつるし ドサ…

山女壁女

木曜日の夜のなんだかどうでも良いドラマなんだけど、 デパート売り場主任の伊東美咲の貧乳美女の悩みと巨乳天然美女の深田恭子の おとぼけのところは早送りして、デパート社長の御曹司専務の及川ミッチー光博を 見るのが楽しい。 「ハ〜イ、ベイベー☆」な感…

短い夏休みが終わった

クーラーが部屋に設置されていても 気温が35度を超える日であっても、それを使わない病人は結構多い。 冷房が体に不快ということで。 しかし同じ市内のアパートでも、冷房なしでそれなりに風通し良くすごせる 部屋と、私が30分いるだけでもこんなにキツイ…

フェリーで帰る

東京湾観音に行きたいという夫の悪趣味な提案を即座に却下したが、 鋸山に行きたいという案は受け入れ。 ロープーウェイで登ってから、石の切り出し場の百尺観音や千五百羅漢像など 山道を歩いて見る。大仏まではもう付き合いきれずに 木陰でまたかき氷食べ…

外房パラダイス

昨日は東京湾の海水で遊んだが せっかくネットでうまいこと見つけた安旅館に泊まれたし、 今日は房総半島南部を横切って、朝から外房へ。 安房鴨川。なんて良いところなんだ。 海がキレイ。すごくきれい。(ただし当社比。ハワイや沖縄の海は見たことがありま…

家族で海

夏休み中に家族で海水浴に行きたいという息子(中1)。 なんてナチュラルに親を喜ばせる発言をするんだねラブリー。 今年の夏でそんな希望は最後かね。 中2に夏になってもまだパパやママと海に行きたいって言ってくれる? 娘(高2)なんて「私は部活とか課題…

スペースラジオ

ネットでお笑いの動画を見るのが最大の楽しみの謎息子(中1)は、 スペースラジオの単独ライブの情報も見つけ、行きたがる。 お母さんしばらく仕事ばかりしていたから、もうまた付きあっちゃうよ。 で、下北沢の小さい劇場で観てきました。 お笑いっていうより…

お笑いライブ

息子(中1)にも夏休みらしくお母さんがどこかに連れて行ってあげましょう、 ということになったら、やはり息子の第一希望はお笑いのライブ。 息子は最近は「エンタの神様」とかを嫌っていて、 パソコンでお笑いの動画を検索していろいろと テレビにあまりでて…

コメンタリー見た

先日久しぶりに実家に行った時に なぜか実弟が「パプリカ」のDVDBOXを所持していて貸してくれた。 これさ、音声解説が今敏監督と平沢進なのよ。 なんんだかんだで初めてそれを視聴。 平沢さんの歌詞とパプリカの話の展開の共通点として 文脈を超えてやがて自…

隠れ場所

仕事中に植物園のそばで10分くらい時間に余裕があると、 コンビニでガリガリ君アイスを買って チョウセンアサガオのトゲトゲした実などを眺めながら 融けないうちに急いで食べる。連日体感気温35度超えの日々。

買ったら負けだ

MONUMENT FOR NOTHING作者: 会田誠出版社/メーカー: グラフィック社発売日: 2007/06/25メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 75回この商品を含むブログ (50件) を見る会田誠の画集が書店にあった。立ち読みをし始めたところで 息子(中1)が「ママ〜」と寄って…

三島はお笑い系で

愛の疾走 (ちくま文庫)作者: 三島由紀夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1994/03メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る古本で買ったときは、題が「愛の疾走」だから これで笑えない話だったらキツイなと思ったけれど これは読みながらかなり笑…

ニコニコ娘

娘(高2)が自宅にいるのを私が見かけたときは 以前は8割が睡眠中という、そんなに寝て大丈夫なのかさすがに心配な 状況になっていたが、最近は起きているね。 睡眠が4割、自室でニコニコ動画を鑑賞しているのが5割、 漫画を読んでいるのが1割といったとこ…

おじいさん先生

土曜日深夜のドラマ「おじいさん先生」を録画して見ている。 今週は、超不良男子高校の生徒達がカラオケでマキシマム・ザ・ホルモンを歌いはじめ、 付き合わされた真面目女子高の美少女達が怯えて泣き、おじいさんが仮死状態に なる場面が大変に楽しくてそこば…

お経を聴くという娯楽

夫方の親戚の法事で、都内のお寺での親族集合に私も参加。 お坊さんは知的な有り難味みたいな雰囲気が皆無なお兄ちゃんだった。 地元のお寺に定期的に皆で集まって、坊さんの説法を聞いたり、お経を唱和したりって 一昔前の日本の老人達には普通の習慣だった…

青春と変人

息子(中1)が珍しく長く私に語ってくれた。 「中学生になると、青春の人と、変な人、の二種類に人は分かれるんだよ。 それで小学生サッカーチームでも活躍していたK君やY君は青春なんだよ。 青春の人は女子とも普通にしゃべれて、女子に本を普通に貸してあ…

[日記]剣道部伝説

息子(中1)が剣道部員仲間から聞いてきた都市伝説2つ。 ・剣道の面のヒモがしっかり結ばれすぎていて はずせなくなってそのまま苦しみながら窒息死した中学剣道部員がいたらしい。・剣道の防具のコテをはずした直後に 自分の手のニオイを嗅いでそのあまりの…