上司は社長似

体力的に限界と上司に泣きを入れて、この先数日間の
仕事量を若干減らすことになった。
別に同僚に比べて特に多く仕事をしているってことではないが、
なんか疲れてるところに、職場のパソコンがフリーズ続きになったり
渋滞にはまったりとか、べつに仕事の本筋以外の疲労が胃腸にも
思考にも更なる弱りを増幅。
あまり食べる元気がなくなって体重が減っていると思ったら、
今週会った、栄養状態改善のために医者から栄養剤の処方を受けている人よりも
自分の方が身長が高いが体重が更に少ないという事実に気づく。
上司に「ここまで体重が減ってへろへろ」と話すと
「あらまあ、ちょっとうらやましいわね。そうねアイスクリームとか
食べるといいんじゃないの。」とか元気な答え。
一昔前のサラリーマンならすでに定年の年齢で、軽く見ても私の2倍以上の
仕事量をこなしている上司。連日12時間労働をした翌日に
今日は少し早く帰れるからスポーツジムに行くとか言う。どんだけ元気よ。
漫画「デトロイトメタルシティー」の
あのいつも「ファーック!」とか言ってる女社長にちょっと雰囲気が似ている。