2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

弥次喜多@渋谷

ゴールデンウィークに、この兼業主婦は何を考えているか。 家族と離れて一人で渋谷へ。 パルコpart3で「真夜中の弥次さん喜多さん大展覧会」に行った。 主役の2人の衣装は、昨夜のMステーションから帰って来ていないが、 あの2人が一瞬ラッパーになったと…

録画失敗

先週から楽しみに待っていた、今日のテレビ朝日のミュージックステーション。 弥次喜多が出演ですからね。 長瀬君、中村七之助様が、チョンマゲで出たんですよ。 がっつり見たよぉ。もう、熱情っていうか、入魂?みたいな勢いで。 しかしだ。非常に残念無念…

息子の将来

相変わらず映画「真夜中の弥次さん喜多さん」のことが 夜中も昼中も朝方も、脳みそから離れない生活振り。あの映画のもう一人の主役と言っても良いのは、荒川良々。 最近加速度的に太り続けている我が息子(10歳)は、彼に少し似ている。 うん、これはすごい…

散財の言い訳

どうもね、昨年末頃からの浪費癖が治らないわ。 浪費の場所は、主に地元の本屋とAMAZON。 せめて本を買うときは、なるべく http://share.or.jp/index.html国際保健協力市民の会(シェア) のHPからAMAZONのバナーをクリックして買うようにしている。 そうする…

弥次喜多パンフレット

弥次喜多の映画パンフレットの表紙は サントラCDジャケットと同じの、二人の写真なんだけど 表紙全体に小さいお星様が、ホイルカラーでみっちりと プリントされているから、見る角度によって二人の顔やその周りに たくさんの星がキラキラキラッて。。。こん…

プレゼント

ダリ全画集 (タッシェン・ミディアートシリーズ)作者: ロベールデシャルヌ,ジルネレ,Gilles N´eret出版社/メーカー: タッシェンジャパン発売日: 2002/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (16件) を見る本屋で見つけ、これ一冊で…

再び弥次喜多

今日は娘を誘って、一週間ぶりに映画館へ。 いいねえ。弥次喜多。2回目を見るっていうのも。 さすがに最初に見たときのようには、ハラハラどきどきで 切なすぎて泣いたりしないけどね。 そうだよ、ここが良いんだよォ、とか心で語りつつ。「中村屋っ!」と…

七之助さん

スマステを見た。だって中村七之助さんが出るんですもの。 くうう、七之助さんステキ。だって喜多さんなんだもん。テレビにかぶりついて「香取君は写さず七之助さんばかりでお願い」と 画面に語りかけていたら、娘が、真夜中の弥次さん喜多さん、私も あした…

ハチクロ

ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2002/08/19メディア: ペーパーバック購入: 5人 クリック: 175回この商品を含むブログ (913件) を見るうああん。もう夜中の2時過ぎてるよ。 明日は朝9時から…

食い逃げ事件

食い逃げ犯と店の主人の戦いを初めて見た。 私の職場の門のすぐ前で、さっさと歩いているお爺さん。 料理人用の白衣のおじさんが、出前用バイクでそれを追って腕をつかんだ。おじいさんは路地に走り込もうとしたが、連れ戻された。 こっち側に逃げてこなかっ…

おやじ汁

あまりにも怖い缶ジュースが売っていたので、思わず買った。 大きく描かれた目玉おやじ。缶全体におどろおどろ水木しげる画。 名前は、おやじ汁。あれから一週間たつが、息子も娘も開けて飲む勇気がない。 柚子の果汁入りの清涼飲料ですって。 別にイクラだ…

子どもの世話

息子が小学校の宿題をやっている。 家族のことを知る、ということらしい。 家族それぞれが、家事の分担をどのように行っているのかなども調べる。 参加している家事には、○。主にやっている人には◎をつける。 「家の掃除」家族4人全員平等に○。 特に頑張って…

弥次喜多人違い

真夜中の弥次さん喜多さんの出演者は、私は勘違いしていた。 映画見たときって、俳優さんの人違いをよくする。ヒゲのおいらんは、浅野忠信ではない。松尾スズキさん。 バーテンは、イメチェンした渡部篤郎ではない。ARATAさん。

真夜中の弥次さん喜多さん

映画館で「真夜中の弥次さん喜多さん」を見て来た。 すごく良かった。とてもおもしろかった。 そのまま映画館から帰らずに、もう一度お金を払って再入場して また見たいと思った。実際それはしなかったけど。 DVDが出たらすぐ買う予定にする。 楽しい。美し…

遠藤ミチロウ 町田町蔵

地元のディスクユニオンは買い取りキャンペーン中。 これを機会にちょっと自分で自分を更生させようと思った。「スターリン絶賛解散中」のライブのDVDを手放した。 例えば天気の良い日曜日に主婦が散らかったお茶の間で、 ステージいっぱいのゴミのなかでハ…

新人熱血教師

息子の学校の保護者会に行った。 担任の先生は新人男子。 「僕は小学生の時から、小学校教師になるのが夢でした。 教員採用試験に2回失敗し、やっと今年教師になれました。 初めて担任する子たちの名簿をいただき、 本当にうれしくて皆に会うのが待ち遠しか…

王室の結婚

どうして女性週刊誌とかは、チャールズ皇太子とカミラさんの 結婚関連記事で盛り上がったりしていないんだろう。 私が気づく前に、とっくに済んでいるだけなのか。 「悲劇のダイアナさん」とかじゃなくて。 この皇太子の価値基準についての考察は、盛り上が…

デビル夫人

素敵だった昨夜のラーメンズ「アリス」の余韻で 時々一人笑いしたり、記憶を反すうしながら、今日の労働。 片桐さんの髪は、生き物のようだった。とか小林さんは片桐さんの髪に触るのが、うれしそうだった。とか。都道府県、つらつら思い出そうとすると 最初…

ラーメンズ!!!

higeda師匠のフルボリュームの念は、しかと通じました。 初の生ラーメンズ行ってきました。 ううう〜楽しかったよお。ステキだったよお。 行ってよかったよお。当日券ブラボーです。 本多劇場入り口前の階段で、2時間とちょっと待って整理券もらいました。 …

ラーメンズ当日券

ラーメンズの公演のチケットは、そう簡単には買えない、 電話に張り付いて頑張っても難しい、とウワサで聞いている。 しかし検索したところ、当日券というものが存在することを知る。 普段は自分が東京都内在住ということを忘れているような生活だが、 下北…

デスノート

これの6巻を娘から借りて読んだ。 1巻からずっと続けて読んでいる。 5巻では話がややこしくなって、なんだかもう ちょっとめんどくさい感じになっちゃったけど、 6巻はまたドキドキしながら読んだ。 かっこいい。

デュシャン

http://www.city.machida.tokyo.jp/event/shisetsubetsu/hanga/kikakuten/kikakuten01/index.html うちの近所の地味な美術館は今日から 「マルチプル・ショー 〜おもしろ美術大集合!デュシャンからリキテンスタインへ」 という、企画展が始まった。珍しく興…

カレーの翌日

地味に主婦らしい考えだが 夕飯にカレーライスを作ったとして、その鍋だ。 鍋に一人分にも満たないカレーが残っていて更に鍋の内側全体に こてこてにカレーがくっついている。 その「もったいない」と「めんどくさい」を解決するために 数年前から使っていた…

大人の科学

大人の科学マガジン Vol.07 ( 蒸気エンジン自動車 ) (Gakken Mook)作者: 大人の科学マガジン編集部出版社/メーカー: 学研プラス発売日: 2005/03メディア: ムック購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (10件) を見る買って来た。大丈夫なんだろうか。…

反社会学講座

反社会学講座作者: パオロ・マッツァリーノ出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2004/06/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 46回この商品を含むブログ (279件) を見る大変面白うございました。 「今は凶悪な少年犯罪が激増してい…

さかなクン

今年度から、職場で多分きっと毎日のようにほんの数分だけ 顔を合わせることになる人。この人は誰かに似ている、と考えた。 わかった。さかなクンに似ていた。 先日の明和電機事業報告ショーでのさかなクン登場の余韻もあり、 さりげなく笑いをこらえてあい…

家庭教師の勧誘が来た

明和電機特大ポスターを眺めてのん気に暮らしていたら 家庭教師の悪徳そうな勧誘を家に上げてしまうという失態をやらかした。 「ボク家庭教師のアルバイトしている大学生です。 低価格で兄弟2人見ます。無料体験どうですか。」と先日電話があり アポイント…

明和電機事業報告ショー

昨夜、娘と息子を連れて、明和電機事業報告ショーに行って来ました。 楽しかったよおお。 人に説明しにくい明和電機の活動を、土佐信道社長がパワーポインターで 手際よく、にこやかに、さわやかに、ややぬるく報告。 製品デモは、光るようになったトントン…

エイプリルフール

エイプリルフールは地味に自分の家族に毎年ウソ話をする。 昨日もしました。恒例ですから。うけませんでした。ちぇ。「保育園に有名人の子が来ていた。パパがアンガールズの山根君だった。」 我が子2人と夫の「ウソじゃん。」の冷ややかな即答。 おもしろい…

仮面の告白

仮面の告白 (新潮文庫)作者: 三島由紀夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/06メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 190回この商品を含むブログ (207件) を見る最近ちょっとしたきっかけで読んでいた。 私は日曜日に遅く起きて、そのまま洗濯も朝食の支度も…