王室の結婚

どうして女性週刊誌とかは、チャールズ皇太子とカミラさんの
結婚関連記事で盛り上がったりしていないんだろう。
私が気づく前に、とっくに済んでいるだけなのか。


「悲劇のダイアナさん」とかじゃなくて。
この皇太子の価値基準についての考察は、盛り上がるモノではないの?


「素晴らしい地位と財産のある王子様の結婚相手に
最重要なのは、美貌と若さと素直さです。」
という伝説が否定されている今回の結婚。

この伝説が信じられていてこそ、
「若い娘さん方よ。幸せになるためには美貌を磨け。
ブランド物の服を美しく着こなせ。そして王子様をつかめ。」
そんな煽りで、商業文化が成り立っていたのに。


ドラえもんがイギリス王室だったとする。
それに保護されて育った、のびた君がチャールズ。
美人のしずかちゃんと破局して
地味なジャイ子を選んだような結婚ではないのか、これは。

チャールズ君の意見を詳しく聞いてみたいと、ちょっとだけ思う。