2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人格を疑う

ふと気付いたら夫は某サイトの掲示板で 「小学生の息子が部屋を片付けないで困る。アドバイス求む」というのに 回答を書き込もうとしていた。 私が驚愕して、他人様にいったいこの件についてどんなアドバイスを?と 夫に問うと、全くの無邪気な笑顔で「旅と…

雅な前世

娘(高2)が大変に珍しいことに「バトミントンがしたい」と言う。 家のすぐそばで開催中の桜祭りの出店で、 真昼間からビール飲んだばかりのお母さんだがね、 休日にはいつもほとんど動かない娘がそんな貴重な発言をしたからには 「お母さんがお相手してしんぜ…

あと1ヶ月

今の職場を私はあと1ヶ月で辞めることが決まっている。 結構それなりに考えて決心して転職したんだけれども それからわずか1年だ。 自分でも良い仕事はしていると思うんだけれどもね。 本当にこの仕事は良い仕事だと思っている。 しかしこの小さい職場でこの…

レッツゴー!平沢進

久しぶりにyou tubeで動画を愛でていたら 驚いて椅子から落ちそうになった動画あり。 平沢さんがこんなにうまいこと遊ばれている。素晴らしい。 日本の素人ってすごいのつくるわね。 もとの「世界タービン」のPVがそもそも大変なことになっていましたので。 …

うちのほうがひどいよ

その思春期2段重ねのお宅についての関係者の会議に参加。 部屋の乱雑さがあまりに酷いのでもうちょっとなんとか片付けるような 援助をせざるを得ないという意見が出て私は衝撃をうけた。 彼女の家は、私の家よりもまだ随分と片付いているというか こんなの…

ダブル思春期

自分と年齢が近い女性と仕事で会う。 その人の子どもたちも、私の子ども達と年齢が近い。 その人は自傷行為とか大量服薬とか、若者っぽい行動をしてしまう。 何のために生きているのか分からないとか、生きている充実感が欲しいとか やはり若者っぽい悩み方…

最近読んだ本

乳と卵作者: 川上未映子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/02/22メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 175回この商品を含むブログ (258件) を見るふっふっふ。芥川賞受賞川上美映子さんが大変におもしろいことは 1年半程前にユリイカに「先端で、さすわ…

友達の家でお花見

以前は頻回に行き来していたがもうずっと何年も行っていなかった友達の家に、久しぶりに集まってその庭の彼岸桜でお花見。 いけばなの桜の枝をバケツに放置していたら根が出て、庭に植えてみたら5年でとても立派な桜の木に育っていたという。一枝分けてもら…

立体の猫村さんを作ってみた

「きょうの猫村さん 3」は 猫村さんの働いているところの 奥様久しぶりに苦手な手芸を こっそりする。 よし、私もしよう。 ダイソーでフェルト布と 刺繍糸を買ってきた。 私も猫村さんのように時々 「みぎゃっ」と針が指に 刺さったりしながら縫ってみた。 …

猫村さん

3巻が出てうれしい

漫画完成

夫がずっと地味にカットを描いていた専門誌の編集者から 障害者関係の雑誌の4ページの漫画の依頼を受けた。夫がそんなの無理、 というお題での依頼で悩んでいたので、私がシロウトの怖いもの無しの勢いで、 深夜に1時間ほどでストーリーとネームを作った。 …

晴れが好きなのか

職場の人が本当に残念そうな口調で 「明日は休日なのに雨でがっかりですね」 と言い、私はまぬけな調子で 「ああ、明日は雨って予報が出てるんですか」なんて答えてしまった。 でも、本当は私はその予報は知っていた。 私が知らなかったのは 自分がいつのま…

1ヶ月で禁酒終了

先月に職場関係の食事会で酔っ払いになってしまった反省から 実は1ヶ月間完全に断酒をしていた。 飲酒をしない日を1週間以上続けたなんて10年ぶりくらいだと思う。 禁酒して1週間たったころに、どういうわけか心身が大変にだるくて、 これは酒を断ったせいな…

お姑様法要

お姑様の四十九日法要。 お通夜とか葬儀のときには、集まった親戚の話題の中心は 当然に故お姑様の思い出のあれこれになるのだけれども、 四十九日ともなると、もうちょっと集まった各自についての話が多くなる。 私が今まで直接会話をしたことがあまりない…

持ち点が上がるとか

私はテレビゲームっていうのか、プレステとかDSとか ほんの数回しかやったことがないんだけれども、 病父の面会に行って思った。 親のオムツを替えて、ちょっとしくじってその便が手についちゃったりしながら、 まだ動かないでね拭いてるからじっとしてて…

無事終了

息子(中1)は登校準備をしてギリギリの時間に 「そういえば今日はホワイトデーだった」とか言いはじめて お菓子の缶の中をごそごそ探しすっかり劣化して変形した ミルキーを数粒みつけ「これじゃだめだ」とか言う。 あなたホワイトデーって何か関係している…

サバイバル リサーチ ラボラトリーズ

SRL-DVD プレミアムBOX出版社/メーカー: アップリンク発売日: 2005/04/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (2件) を見る見たのはこっちじゃなくて初期の頃のVHS映像なんだけれど 人様からお借りして初めて見た。 アメリカ人3人組…

チベットチベット

私が武道館で感動した数日後には ビョークは中国でのコンサートで「ディクレア インディペンデンス」を歌って 元の歌詞にない「チベット!チベット!」を加えたから 独立を宣言しろ、お前の旗をもっともっと高く掲げろ、チベットチベットと歌うとは 許さんぞ…

ナラシカオと名付けてみる

いぢめないでね