人格を疑う

ふと気付いたら夫は某サイトの掲示板で
「小学生の息子が部屋を片付けないで困る。アドバイス求む」というのに
回答を書き込もうとしていた。
私が驚愕して、他人様にいったいこの件についてどんなアドバイスを?と
夫に問うと、全くの無邪気な笑顔で「旅とかよその家に泊まると片づけを覚える」
と満足気に語る。
私は瞬間怒りに燃えてしまったよ。怒髪天を突くとまではいかずとも
髪が3センチくらい立ったかもしれない。
「あなた、我が家のこの惨状を日々目の当たりにして
どうして他人様にアドバイスできる立場だと思うの?!
まず自分の娘(高2)の部屋をもう一度見てみなさい!
少しでもどうにかできてからでないと言えるわけないでしょう。
あなたのしようとしていることは
体重200キロの人が誰でも簡単にやせられるとういう本を書いちゃうとか、
そういうことなのよ。
ほんとにあなたという人の反省の無さは人としてあり得ない」
と、私は一気に怒りまくり。
夫は「じゃ、この書き込みは投稿やめるよぉ」とまだのん気に言うので
「自分がアドバイスを書こうとしたところ、そんな事情で妻に烈火のごとく
怒られて人格を疑われました」って書いておけば、と私が言うと
ほんとにその通りに投稿していました。
もうほんとにどうにかしなきゃですよ。