2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お姑さま艶話

お姑様が久しぶりにお泊まりに来ている。 無茶な方向で元気が炸裂している人だったが、なんだかこのごろは テレビを見ながら体を二つ折りに曲げて静かに居眠りしていることが増えた。 高齢で心配なので私も一緒に風呂にはいる。 お姑様が風呂場で私に語る。 …

病院以外で生きる

精神病院では、ものすごく長期の入院の人達がいる。 看護学生がベテラン看護師になって定年退職するまでを ずっと見ていてまだ入院中という、入院歴50年という人もいる。 今の日本では長期入院は極力減らすという医療政策になっている。 20年とか30年ぶりに…

母の日ですって

「もうすぐ母の日だからプレゼント」と娘(高2)がブックオフで買ったVHSをくれた。 肩叩き券とか、お菓子以外のものを我が子から母の日にもらったのは初めてだ。 何の催促もしていないのに。よくこれを選んでくれた。踊っていただけますか? [DVD]出版社/メー…

とんだ御迷惑をかけた

土曜休みで自宅にいたところ上司から電話。 昨夜私が終業時に職場の車を駐車場に置くときに、うっかり隣のスペースに停めたようで、 そのスペースの契約者が夜勤明けで駐車しようとしたら私のせいで塞がっていたので 激怒して警察が呼ばれているとのこと。 …

不慣れながらも面白い

転職先の職員の方々がキャラ濃すぎで大変面白い。 お客の皆様は当然もっと濃い。自分はまだ引き継いだお客の皆さんのそれぞれのペースに 合わせるのがいっぱいいっぱいだ。 体が徐々に動かせなくなっていく難病の、まだ若い人の足を洗いながら 実際に話すこ…

ジョニーデップのデビュー作

妹の恋人〈特別編〉 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2006/12/01メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (14件) を見る精神病で問題行動連発の妹と、その世話を真面目に何年もしている兄と …

息子の授業参観

私が転職したてで休みが取りづらいが、息子(中1)は中学での授業中は どのようにすごしているのか気になるところ。 小学2年生の授業参観では、体育の授業で縄跳びのロープを忘れて行ってしまい、 皆が先生の指示のもとせっせと縄跳びをしている端のほうで 平…

お笑いマニア

私が転職のため帰宅が毎日今までより2時間以上遅くなって、 息子(中1)は中学校での部活もまだ決まっておらず、塾にも通っておらず、 夜まで自宅で何をしているのかといえば、 だいたいYahoo動画でお笑い鑑賞をしているようだ。 いくつかとてもお気に入りの…

思わずゲット

[rakuten:book:11079772:image] 自宅から資源ごみをあわただしく集積所に持っていったら 「風と木の詩」全巻が束ねられて捨てられていたので 当然そのまま拾って帰ってまいりました。ご近所のどなたかしら。転職直後で疲れているしさあ、勉強もしようと思っ…

お馬鹿で元気も良いが

頭が良いってカッコイイよな、と今更思った。 職場の関係での勉強会で、私もなんだか納得いかん話だなと思ったことに対し つやつやでぴかぴかの肌の若者が、ちゃんとシャープな質問を繰り出していて で私なんか、今のその質問がすごく的を得た良い質問だとは…

クリアであること

日本で承認されて使われ始めてからまだ1年もたっていない新薬。 同じ病気であってもその新薬を飲んでいる人と、古いタイプの薬を飲んでいる人では 実際に印象がかなり違うという話を職場で聞く。 幻覚や妄想を抑えるのに、頭がぼんやりしてしまう感じの副作…

時効警察!

うれしいな。またがっつり見るよ。 息子(中1)が「猿罪」とかでいちいちテレビに向かって大笑い。 娘(高2)とオダギリジョーがどんな珍妙な髪型でもカッコイイことについて 語るが、そんなことよりまた見れてうれしい。

今週毎日聴いている

ぶっ生き返すアーティスト: マキシマムザホルモン出版社/メーカー: バップ発売日: 2007/03/14メディア: CD購入: 11人 クリック: 280回この商品を含むブログ (430件) を見る店で買うときにはジャケットの裏が恥ずかしいし マキシマムザホルモンって今まで知ら…

リサイクルベッド

息子(中1)のベッドを市のリサイクルセンターで購入。 これでまた更に大きくなっても大丈夫。って、すでにあまり余裕もないが。

若いゲバラ

モーターサイクル・ダイアリーズ コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2005/05/27メディア: DVD購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (50件) を見る昼から出勤しようかと思ったが、そのま…

やさしい整体

新しい職場ではまだ人から教えてもらうことが大半の日々で、 それなのに中年の転職したての疲労ってやつか、早くも欠勤。 今日の予定も考えて組んであったのに情けないっす。 ひとまず整体にかかる。以前に行ったところと違ってソフトな整体で 気持ち良く眠…

まずは運転から

新しい職場の車で、私は初めてインテリジェントキーというものが 存在していることを知った。 車のハンドルの右下に鍵なんか差し込まなくても、服のポケットに入れておけば 手でスイッチを入れればエンジンがかかるのね。世の中の人は普通知っているんだろう…

中学校入学

息子の担任の先生は30代くらいの元気な英語の女性教諭。 不思議とこの人が前にいると教室が楽しげな雰囲気になる。 生徒達もなんだかわくわくしているようで、 他の小学校から来た子達に「何を食べたらそんなに大きくなったの?」 と息子はたくさん聞かれた…

200人に1人

都知事の選挙はあの政府転覆のスキンヘッドさんは、 石原票の200分の1をとっていた。予想以上の人気なのかな。 わざわざ投票所まで石原と書きに行く人は多いんだ。

入学式前夜

明日は息子の中学校入学式。 緊張しているんだろうから、その前の晩に母親が怒っちゃいけないとは思うが。 春休み中にローマ字の復習をしていたはずが嘘で、小文字がaもbもdも 大体何も書けないことが発覚。さすがにcは書けたけど。今日まで気づかなかっ…

音痴3人衆

子ども達はまだ春休み。夫は子を連れて車でDVDが100円レンタルの店に行く。 息子(新中1)と娘(新高2)はアニメの「妄想代理人」を次々借りてきて見ている。 音楽が平沢進なので当然私も見る。 遅く帰って、夫が作ったカレーなど食べて、子2人と私で見る。 …

恐妻?

転職から一週間がたった。 毎日いろいろな知らない街に行って、知らない人に会っている。 要領がわからない新しい仕事は面白い。 他の人達がまだ残業している時間に自分は退勤しているのに 通勤時間も延びたので帰宅時間は今までより大幅に遅い。 今週は夫が…

今年はやられた

エイプリールフールに我が子を騙すために毎年何か嘘を考えるんだが、 息子(新中1)に今年はやられてしまった。 昨夜12時になってから風呂から上がってきた息子が 「うあーっ、風呂が割れた!」とタオルを巻いた濡れ姿で言いにきた。 深夜12時から勝負が始ま…

師匠と去る

昨日で今までの職場を退職。14年間毎日よく働いたもんだ。私なのに。 2歳だった娘は16歳になり、その後生まれた息子は中学生になるし、 解凍P−MODELはいきなりアルバム2枚で待機になって、 平沢進ソロライブはインタラクティブになり謎の進化過程に…