息子の授業参観

私が転職したてで休みが取りづらいが、息子(中1)は中学での授業中は
どのようにすごしているのか気になるところ。
小学2年生の授業参観では、体育の授業で縄跳びのロープを忘れて行ってしまい、
皆が先生の指示のもとせっせと縄跳びをしている端のほうで
平然とした表情で1人で手ぶらでエアなわとびをしていた事件や、
3年生の教室での授業中には何故か1分おきに息子の机からプリントや文具が落ちるという、
親としていたたまれない状況が思い起こされる。

息子の中学の授業参観は、1時間目から6時間目まで希望に応じて自由に参観する
システムなので、私に代わって夫が仕事を遅刻して、1時間目の英語の授業を参観した。
「英語の授業がこんなに楽しいなんて驚いた」と言う夫。
英語の先生はクラス担任の女性教諭で、簡単な英語カルタなど遊びのように
工夫された授業で、英語塾に通ったこともない息子も同級生たちもみんな
笑顔で参加していたとのこと。とりあえず安心。