2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パンツか漫画か

娘(高2)が「下着が不足しているので買いたい」というのでお金をまた渡した。 もうすでに何度か渡しているのに「やっぱり必要な画材を買ったから」とか言って どうも下着以外のものに消費している。 それで下着が足りなくて困ったとかまた言っているし、お母…

母性愛的ヘテロセクシャリティ

先日mckeeさんからご指摘を受けて以来 ちょっと考えてみた「自分が母性愛的に可愛がりたい年下男性」。 簡単にざっと思いついたところを書く。しかし自分の中の母性愛は思いつくことといえば 「彼の部屋を掃除してあげて衣服を整えてあげたい」という欲求は …

血圧注意

最近は実は血圧が高い日々が続いている。 今までが自分より血圧が低い人にはあまり会ったことがないくらいの体質だったもんで もうね、元美少女体質だった中年としてはアイデンティティの危機。 なんてのん気なことを言っているのもどうかと思うので、 仕事…

娘学校に行く

プチ不登校というか、9月から高校には休み休み登校する状態だった娘(高2)は この頃は朝から続けて登校できるようになっている。 「制作課題は他人より上手く描けていなくても良いし 提出できないことがあっても良い。とにかくダメでも卒業できれば良い」と …

流行なのか

仕事関係の研修会とその後の飲み会。 昭和の頃は過呼吸とかリストカットとか知らなくても普通だったのに 今どきは中高生も普通に使う言葉になってきてるよね、流行なのか? とか話しつつ えらい先生に、うちの娘(高2)がコンビニで立ち読みしたファッション誌…

柱頭苦行

先日たまたま家族がつけていたテレビに 「37年間高い木の上の小屋に住み続けて1度もそこから出ず 家族に水や食料や必要物資を毎日差し入れてもらって 村人にお布施のお金までもらってそれを家族に与えたりして 生活している謎の老人」が出ていた。熱帯の国の…

家庭内パソコン争奪戦

何故か我が家にある3台のパソコンのうち1台ずつしかネットに接続できない 状態が続いている。 息子(中1)はお笑いの投稿サイトが見たくて見たくて見たくて 私がパソコン前から退くのを心待ちにしている。つらいわ。

わーい

生協で注文したのが届いてうれしいな。 自宅で肉や魚や野菜と一緒に、小池徹平ちゃんのカレンダーも 配達される時代になったのよ。主婦の人気者だわ。 さっそくもう壁に貼っているのよ。 私と娘(高2)で「か・わ・い〜。完璧」と大満足。良い買い物をした。 …

ドッグレッグス代表の本

無敵のハンディキャップ―障害者が「プロレスラー」になった日 (文春文庫)作者: 北島行徳出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1999/06メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 46回この商品を含むブログ (18件) を見るドッグレッグスの試合を見た人も、これから見る…

障害者プロレスの実況の素晴らしさ

障害者プロレス「ドッグレッグス」のリングサイドからの 実況アナウンスは女性社長が元気よく絶妙に後味の悪い爆笑を呼ぶ。 首にコルセットをつけてリングを這う障害者レスラーを 「彼は首をずっと脱臼しています、ここを攻撃されると死にます。」と さわや…

障害者プロレス

知人に誘われて初めて障害者プロレスを見に行った。 「ドッグレッグス」という。 なんかさ、いかにも危険領域っていうか 障害者を見世物にするとは何事だ、とか叱られそうな気がしたり 見てどう反応して良いのかわからなくて自分が具合悪くなったりしてしま…

ばれたか

息子(中1)の英語の試験勉強をみてやり、 そうじゃなくて、ここは、ちがうでしょ、とか たまにあせって短時間で覚えさせようとするもんだから 私の教え方もごりごりとした感じになる。 その後に娘(高2)とDVDでミュージカルのレント デラックス・コレクター…

3年ぶりの散歩

仕事で行っている人と一緒に散歩した。 通院などで多少は外には出ているが、散歩のように ある程度の距離を歩行するのは3年ぶりだそうだ。 それが小規模ながら木々が茂り小川が流れ鴨が遊ぶ良い場所で なんかね、その人が静かにちょっと感動しているのがわ…

フン注意

娘(高2)は先日内科で貧血の検査をして その結果をまだ聞きに行っていない。 持っているはずの保険証も診察券も例によって紛失状態。 毎日毎日今日こそ行ってくるようにと言っても返事ばかり。 やっと、やっと、やっと医院に向かって行ったというのに 途中で…

バナナスタンド

バナナスタンドという存在は知っていた。 卓上に置いてバナナの房をフックに掛けておくという道具。 そんなもの誰が買うんだろうと思っていたら、うちの夫だったよ。 バナナとそれを満足そうに買ってきて、家族にもすすめる。 そしてそのうちの1本を、先日買…

こんなの売ってた

蟹工船 (まんがで読破)作者: 小林多喜二,バラエティアートワークス出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2007/10/01メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 44回この商品を含むブログ (50件) を見るコンビニでわりと目立つ棚に置いてあって、思わず驚いて買…

傘をプレゼントされた

夫が上機嫌でカサを2本買って帰宅した。 そのうち1本は私へのプレゼントだという。 そしてその折り畳み傘は、重ねコップのようなプラスチックの収納ケース付き。 カサを閉じた状態でこのケースを引っ張ると、 円筒形に長く伸びたケースがすっぽりとカサを…

そうかこれが毒活字か

これを読んだからには、やはり澁澤龍彦訳のマルキ・ド・サドは一冊くらいは 読んでおこうじゃないかと思った。「悪徳の栄え」 これの続編は日本で発禁で裁判になったのね。 で、こちらの本だが そうかそうか、これはスキャンダルだったろう。続はこれ以上って…

買い物メモ

仕事でうかがったおうちで見てしまった買い物メモ 「 タバコ エロ本 」いやあ、そんな買い物メモが世界に実在するとは想像したことなかったから。 書籍名とかモデル名とかそういうのは一切無いこのシンプルさ。 おばちゃんは、なんかほのぼのした気持ちだ。…