ばれたか

息子(中1)の英語の試験勉強をみてやり、
そうじゃなくて、ここは、ちがうでしょ、とか
たまにあせって短時間で覚えさせようとするもんだから
私の教え方もごりごりとした感じになる。
その後に娘(高2)とDVDでミュージカルのレント デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]を見た。
そこで「お母さん、全然英語が聞き取れてないじゃん。愕然とした。」と
娘に言い放たれてしまった。
そうだよ、私は脳が完全に日本語仕様になっていて
いかなる外国語も読むのも聞き取るのも不得意なんだよーだ、あんたが
弟に勉強教えてやればいいじゃないよと、逆切れですわ。
こうして子どもは、自分の親は実は大したもんじゃないということを
知りつつ大人になるのです。