2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

若者に教えたい

ミニストップで男子高校生が2人でアイス食べながら会話していて、 それが、太陽は東と西のどちらから昇るんだっけかという それを結構真剣に考えているのよ。運動部の先輩と後輩で。 「バカボンの歌で、西からのぼったお日様が〜ってあるじゃないですか」 …

お姑様三回忌

夫方の親族大集合に参加。 正月にも集まったばかりだが、夫方親族は集合率が高い。 今回はお姑様の姉妹やその配偶者も集まって 結婚以来まだ会うのは3回目くらいのそのお爺さんの お座敷小唄なども拝聴。 老々介護の凄さの一端を目の当たりにして 思わず過…

ケータイ無しの娘

娘は半年くらい前に携帯電話を解約した。 中学3年生のころは「高校生になったら携帯電話を買って」と 連日言い続けて高校1年生になると同時に使い始めたが、 その数ヵ月後には、充電切れがしょっちゅうある状態から 電源を入れるのが数日に一度になり 散ら…

息子、マクベスを語る

息子は第一希望にしていた高校に無事に行けることになた。 面接では事前に提出していた作文をもとに 自分が興味があることやこれからやってみたいことなどを聞かれて、 数年前からコントの台本をいつも書いていることを説明するときに 思わず「戯曲を書いて…

ZOKEI展おもしろかった

先日は東京都町田市と神奈川県相模原市の境を流れる境川沿いを 自転車で南下して江ノ島までいったわけだが、 逆にそこを北上するとどこに行くか。境川沿いはほぼずっと住宅地が続く。 川面にうつる影がうきうきカップルのようで中年夫婦ですまん感じ。 町田…

ウィリアム・ケントリッジ

竹橋の東京国立近代美術館でウィリアム・ケントリッジの展覧会 「歩きながら歴史を考える そしてドローイングは動き始めた…」を見た。 この展覧会「凄いぞ!」という噂は本当だ。 入り口のすぐから、実写と木炭画での巧みなアニメーション。 進んでいくと大…

地元デパートにて

地元のデパートで「全国うまいもの&駅弁祭り」開催。 この1週間の開催期間には何回か行ってしまった。 べつにこのイベントでなくても、デパ地下でそのくらいの出費をすれば だいたい同程度の美味しいものは買えるのではないかという疑問は あまり持たない…

スニーカーの管理って

もう数日後に息子の受験日があるんだけれども 気付いたら、息子のスニーカーが穴が開いて酷い状態。 この靴で面接受けるのはまずいのではないかと 息子を靴屋に誘うも本人全くその気なし。 服屋も靴屋も行きたがらない。行くくらいなら酷いまま我慢するって…

娘のバイトが1年続いた

娘は本屋のアルバイトをまだこれからも当分は続けるようだ。 娘からきく本屋情報 ・このごろのファッション誌などの雑誌には付録が豪華なものが多い ・女性誌だと、バッグとか、靴下とか下着とか。 ・売れ残ると雑誌本体は返本だが、付録は各店舗で処分する …

自転車江ノ島記(下)

打撲の身をしばし休めて再出発。藤沢市を南下。境川がだんだん河口の風景になってきた。 うわ〜ん。江ノ島だよう。遠かったよう。 ここまで着たから、お参りして行く。 江ノ島エスカーで昇る。 明日打撲が治って、筋肉痛も控えめになりますように。 参道を見…

自転車で江ノ島に行った(上)

私の野望のひとつ「自転車で江ノ島まで行く」が 突発的に達成されました。 もうこれで2010年はあとは余力で生きていこうと思う。 私の「いつか江ノ島まで自転車で行く」っていうのは なんとなく与太話的に時々人に言っていたんだけれども 先日の誕生プレゼン…

「THIS IS IT」におけるドンペリ

「おまえは映画館に行くほどマイケル・ジャクソンが好きだったのか」と きかれたら口ごもってしまうんですがね なんか新年早々のお出かけでこれは、楽しそうで良いと思ったので 娘と一緒に行ってきた。おもしろかった。マイケル凄い。 ババンとお金をかけて才…

息子と蜜柑

息子はみかんを手でポンポンとドリブルのように しばらく連続して跳ね上げてから皮をむけば 普通にむいたときよりも、きれいにスジが取れていると言う。 実際やってもらって動画撮影したが どうなんですかこれ。

母来る

実家の母親が超久しぶりに私の家に来てくれて 家族で歓迎。 おせちを食べたり 弟と母親で動物園に行ってカピバラと遊んでいる写真など 見せてもらう。 皆で天満宮に初詣にも行く。 並んで順番を待って詣でたのは初めて。 息子は合格祈願の絵馬を買うことはき…

親族大集合

元日恒例の夫方の親族大集合に参加。 お姑様は亡くなってしまったけれど 義兄夫婦の孫達などもそろって20名で宴会。 ジュンリー様似で体育会系の非常に男前な姪に彼氏ができたとか 甥の仕事の厳しさとか 楽しい話題や、難しい話題とかがいろいろ盛り上がる。…