自転車で江ノ島に行った(上)

私の野望のひとつ「自転車で江ノ島まで行く」が
突発的に達成されました。
もうこれで2010年はあとは余力で生きていこうと思う。


私の「いつか江ノ島まで自転車で行く」っていうのは
なんとなく与太話的に時々人に言っていたんだけれども
先日の誕生プレゼントでどういうわけか夫からもらってってしまった
スポーツタイプの自転車で、衝動的に実行ということになった。
夫が「明日はサッカーの予定がないから、一緒に自転車どうよ」と。
夫はいわゆるママチャリで。謎の中高年自転車夫婦。


ちなみに私は「自転車には乗れるんですか」という失礼な質問を
他人様からされることが昔からしばしばある。
もともと運動神経からは縁が遠い。


日頃、自転車でそれほど遠くまで行く用事もない。
こういう人がいきなり衝動的に江ノ島までってどうなのか。
そこで思いとどまるという冷静な判断ができないところが
運動経験の乏しさゆえの無謀。
どのくらいの距離だったら、自分は何時間で行くとか
どのくらい疲れるとか、わからないから・・・
結局ね、町田から江ノ島まで
自転車に実際乗っているのが往復合計7時間。
言うまでも無く、私の1日の自転車量として人生最長である。




東京都町田市と神奈川県相模原市の境目にあたる
境川沿いのサイクリングロードを行く。


境川で遊ぶサギなどを眺めて余裕。



カワセミの撮影スポットを眺めて余裕。
カワセミは見れず。皆さんの撮った写真を見る。




もう少し行くと境川の左右は、横浜市大和市になった。
まだまだ余裕。


さらに進んで藤沢市に入ったあたりで、うっかり脇見走行し
普通に設置されていた車止めの鉄柱にぶつかり
私、不覚にも自転車ごと転倒。
たいした速度ではないから、ちょっとした打撲なんだけど
それでも痛いんだよお。



近くにあった境川遊水地公園の休憩所でしばし休む。
ガラス越しに見えているのはビオトープ