2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いのっち

残業してへろへろで帰宅したら、娘(15歳)と息子(11歳)がテレビを見ていた。 「学校へ行こう」の中で、写真部の女子高校生達が撮った V6のイノッチのヌード写真をちょうどやっているところだった。 先週は漫画部の女子高校生に、目が一本線だけで描ける顔と…

録画で「蛇よ!」

WOWOWで放送した演劇の「蛇よ!」の録画したのを おすそわけしていただいたのを見た。 大竹しのぶと松尾スズキが、ほとんど二人だけでずーっと舞台に出続け状態で、 しゃべりっぱなし動きっぱなし位の大活躍的重労働。 お客さんすごくよく笑っている。 …

名前のアバンギャルド

息子(11歳)は小学校の国語の時間に、各自でほとんど自由に物語を創作して 所定の用紙に書いて自分でそれを冊子にするという課題をやった。 息子が作った物語のタイトルは「日本とカナダ」。 カナダでとある少年が、何故か日本を嫌っている。 そこへ日本人の…

ゴヤ

近所の美術館の無料公開日なので立ち寄る。 ゴヤ版画展。小さいサイズの細い線のゴヤの版画がたくさん。 悲惨な戦争が続いたり、悪政や、飢饉や、そのえげつない凄惨な状況そのものや、 それを暗示させる絵が並ぶ。しんどい時代だったんだ。 しかしやはり、…

時効警察が時効?

どういうことよ。 今週も幸せな気分で見終わったところで 「もうすぐ最終回」っていうアナウンスは。 私なんて一週間で楽しみな予定って、これが最大値だったりするし。 今週もこんなに頑張って仕事していたのにまだ土曜も勤務があったり、 でも、金曜の夜に…

明日も受験

娘(15歳)の第一希望の高校の入試は今日。 私も早起きして弁当もいつもより豪華気味に作った。 しかし、私が仕事を終えて帰宅して娘に聞いたことに驚く。 「今日は学科試験だけだった。実技は明日だって。」ですと。 うちは受験生本人も、私も、説明会に出席…

河原官九郎

最近は自宅のトイレ以外の場所で書籍を読むってことが ほとんどない。軽くて簡単に読める本でけですな。河原官九郎 (角川文庫)作者: 宮藤官九郎,河原雅彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/01メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (27件) …

イナゴの佃煮

団地育ちで、別に自分で大量に捕まえた経験など無いが、 私は子どもの頃から、イナゴの佃煮というのは 珍しくもない一般的な普通のおかずだと思っていた。高校生の時に、自分で弁当を作って学校に持って行くようになった。 クラスの女子数名と机をあわせて、…

ラジオで中村うさぎ

車で帰宅した夫が「今、ラジオに中村うさぎが出ている」と教えてくれたので、 部屋のラジオを急いでつける。古田新太のラジオ番組のゲスト。 買い物依存症で5年間で一億円使って、その後のホスト、整形、デリヘルの話。 いろいろやった人生の後に、人に説教…

ダブリンの片桐仁

WOWOWで放送した舞台「ダブリンの鐘つきカビ人間」の 録画のおすそ分けをいただき鑑賞。 片桐仁さんが、醜い容姿で清い心の主人公。 彼はもっとテレビとかで、しょっちゅう見れるとうれしいと思う。 ピュアな心でニッコリ笑う役で。 土屋アンナって、下…

冬季五輪新種目

トリノオリンピックの競技の映像は 昨日までの合計で10分くらいしか見ていないよ私は。 その内の5分程は男子フィギアの白人王子。 大体の競技のルールとかよく分からないし、こんな変わった事を大真面目に 国同士で競っていて、これで良いのかまあいいや…

平沢とナイロン

五月の平沢進のライブのチケットが届いた。 わーい、わーい。 平沢さんのライブに行くの凄い久しぶり。10年ぶり位かな。楽天で、ナイロン100℃の「カラフルメリイでオハヨ」のチケット 購入できた。どうも次年度の子どもの学校の保護者会とか授業参観と…

今週も時効警察

いやあ、濃かったねえ。 時効警察が時効警察をカリカチュア的に表しているというか。いや違うか。 もうオダギリジョーは、ここまで腹をくくったのか。 なんかすごく満腹感がある。 えらいぞ。 先週まで、オダジョーが三日月君にメガネを預けて犯人に決めセリ…

娘の結婚線

娘(15歳)が私に今日教えてくれたこと。 「小学六年生のときに、友達から手相占いのことをきいた。 自分に結婚線がないことを知ってあせって、 糸で手の皮膚をギリギリと圧迫して結婚線を作った。 今もそれがちゃんと残っているが、頑張りすぎたため3本ある…

忘れる

息子(11歳)が学校で書いた詩が、選ばれて冊子に載ることになった。 「忘れた」というタイトル。 「ボクは何をしていたのか、何を考えていたのか、 ボクはすぐに忘れてしまう。 何を忘れたのか思い出せないとモヤモヤする。 でも思い出したくないことを思い出…

「労働者M」行ってきた

昨晩コクーンからの帰りに、夫が近くの駅まで迎えに来てくれて、 カーラジオが偶然つけっぱなしで、いきなり今聴いてきたその曲が流れていた。 「死んじゃったなら だだの肉 生きていたって ただの肉 働け 働け 働け 働け」(労働者M) なんか今日は仕事し…

これからコクーン

今日はこれから「労働者M」を見に行くよ。 長いらしいな。三時間半? どうも賛否が分かれているっていうか、否が多いっぽいらしい。 私はナイロン100℃も劇団健康も一回も見たこと無い。 ケラは昔、平沢進の日比谷の野音のライブでゲストで歌っていたのを見…

ばるぼらって名前

教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書作者: ばるぼら出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2005/05/10メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 20人 クリック: 455回この商品を含むブログ (332件) を見るこんなドドンと厚い本だが、著者はそん…

第二志望合格

娘(15歳)は今日、第二志望の高校に合格。ほっとするなあ。 その高校のホームページで、所定の時間に合格発表があり、 各自の自宅でそれをチェックし、うかっていた人だけが 高校の窓口に手続きをしに行く。 合格を喜ぶ気持ちがちょっと冷えるような金額を納…

やっぱりピーナツ

第二志望校の受験が今日終わった娘(15歳)と、夜は一緒に時効警察。 キスで突然死亡した、とか番組が始まってすぐのときに 「アレルギーの人が、ピーナツバター食べた人とキスかな」なんて いきなり言ってしまって、すまんね娘よ。最近話題だしね。 でもそん…

難問

さわやかな朝食時に、息子(11歳)から私に明るく質問。 ママぁ「そうろう」って何? ですって。 それは、昔の人のお手紙なんかで使う言葉かな? どんなときにその言葉使ってたの? と聞いてみたが、「ああ、ちょっと、わかんない」だって。 やっぱりそのソウ…

ばたばた生活

明日は娘(15歳)の高校受験が、またある。 先日まずひとつダメで、明日のは第二希望校。仕事が済んでから急いでコンビニに寄って、週間文春の宮藤官九郎の 連載コラムを立ち読みし、クドカン家のベビーが今週も健やかに成長し、 親馬鹿に更に磨きがかかってい…

昔の平沢師匠

人様のブログで知った。こんな動画がみれるところがあったんだ。 お笑いのダウンタウンやウッチャンナンチャンが演奏に加わって 戸川純ちゃんが歌っていて、その後方で平沢進がギター。すごいびっくり。 さらに、1980年にNHKテレビに出ているP-MODELの動画。…

お笑いLIVE10

息子(11歳)が毎週欠かさず、それはそれは楽しみに見ていた 「お笑いLIVE10」が、今夜が突然の最終回だった。 これを見てウヒャウヒャ笑っている息子を見るのが 私の楽しみだったんだよ。

平沢進の新作CD!

平沢さんが新しいアルバム出したのよ。 そして今日買って聴いたのよ。「白虎野」。 ああ、良い。すごく良い。とても良い。 こう一曲目から、神々しく降臨っ!て感じ。 なんかさ、力強く盛り上がっているのよ、アルバム全体が。 私はうれしいですよ。平沢進師…

ZAZEN

ZAZEN BOYSIIIアーティスト: ZAZEN BOYS,向井秀徳出版社/メーカー: MATSURI STUDIO発売日: 2006/01/18メディア: CD クリック: 37回この商品を含むブログ (299件) を見るここ数日CDウォークマンで聴きながら歩いている。 で、このアルバムの最後から2曲目の…

地味に宮藤な日曜日

朝は娘(15歳)を、塾に送るのは夫にまかせて のんびり朝寝。目覚めてからはそのまま布団から出ずに 「やぁ宮藤くん、宮藤くんじゃないか!」をだらだら読む。ラジオのキック・ザ・カンクローを私が聞きはじめたのは、 昨年夏頃からなんだけれども、ちょうどそ…

松尾スズキ本

クワイエットルームにようこそ作者: 松尾スズキ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/12/15メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 86回この商品を含むブログ (224件) を見る芥川賞ノミネートのこの本。文の流れが勢い良いので わりと時間をかけずに読み終わ…

今週のオダジョー

時効警察は今夜も楽しかったなあ。 先週は、このまま普通に、まあいいかな位の良さになってしまうのでは、と 危惧しましたが、また元気な感じで面白さアップだ。 オダギリジョーは、このドラマではオモシロイ霧山君として、 期待通り笑わせてくれたり、ゆる…

[日記]娘初不合格

人生まあいろんなことがあるからさ。 コンビニで雪苺娘を買ってきてあげたから、食べてまた 次の受験に備えなされ。