娘の結婚線

娘(15歳)が私に今日教えてくれたこと。
「小学六年生のときに、友達から手相占いのことをきいた。
自分に結婚線がないことを知ってあせって、
糸で手の皮膚をギリギリと圧迫して結婚線を作った。
今もそれがちゃんと残っているが、頑張りすぎたため3本ある。
3回結婚できるのか。それとも3人と同時に結婚できるのか。後者希望。」
とのこと。母が初めて知る事実。


そして更に娘は、どんな3人と同時に結婚したいのか語った。
「1.お金をたくさん出してくれる人。
 2.かっこよくて楽しい人。
 3.荷物を運んだり、電球を取り替えたり、パソコンのメンテをしてくれる人。」

そして、それぞれにあてはめる人物も語る。
「1.三木谷社長。(娘が知っている、数少ない金持ちの名前)
 2.及川光博ミッチー。
 3.安田大サーカスの団長。」
しかも、
「2.がミッチーっていうのもアレ、もっと若い方が良いけれど
 かっこよくてもⅤ6の岡田君だと何か考えてしまうだろうから、
 悩まず楽しいってことで。」 とか言う。

やがて、どうせならお金出してくれる人もカッコイイ方が、とか言って
「1.浅野忠信
 2.オダギリジョー
 3.南海キャンディーズの山ちゃん。」
なんて言う。
高校受験期間中にそんな妄念を語る娘には
天罰が下るのではないかと思う。