2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

公演もドラマも楽しみ

向井秀徳トップランナーを見て、夜はラジオでキック・ザ・カンクローを聞く。 そうかい。「まとまったお金の唄」の公演は近づいていて、 昼ドラの脚本は未完成だそうだ。どっちも私はすごく楽しみに待っているよ。 松尾スズキさんの腰も無事に早く治りますよ…

じゃ、待っててもいいか

家族で車でハンバーグレストランへ行く。 初めて行った店。順番待ちの客が多い。 しかしその店では、座って待っていられるスペースがわりと広くて、 待ち時間専用のドリンクバーがある。 普段は、評判が良い店でも長い時間待たなきゃいけないんだったら他所…

低血圧なのに早朝の怒り

息子は今日は遠足。いつもの登校より一時間ほど早い集合時間。 やっと起きてきた息子は、弁当を作っている私に 「ええー!もうこんな時間!」と悲しく言う。 私は「起こしたって起きなかったんでしょう。」と怒ると 息子は黙って目に涙を浮かべながら朝食。 …

さすがキョンキョン

小泉今日子&カツン亀梨熱愛の芸能ニュース。 思わずテレビ画面に近寄って見ていたら、夫が息子に 「ほら、ママが一番気になるニュースだよやっぱり。」とか解説してる。 以前にマンハッタンラブストーリーを一緒に見ていた娘は 「おお。やるなあ、赤羽さん…

チーム・バチスタ

チーム・バチスタの栄光作者: 海堂尊出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2006/02/04メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 152回この商品を含むブログ (562件) を見るまだ途中までしか読んでいないけれども、これは面白い。大変に面白い。 ミステリーってきっと…

うそ練乳

娘は高校の新しい友人達に、自分の地元のちょっとした面白い情報を 何か紹介しようと思ったあまりに、無意味なウソをついたという。 「うちの地元の甘味カフェで、お汁粉をたのむと コンデンスミルクが添えられてきて、お好みで練乳しるこが食べられる。」 …

新しゃもじ

しゃもじを買って帰ったら、娘(15歳)と息子(11歳)が 満面の笑顔でとても喜んだ。ここまで大喜びするとは。 今までのしゃもじが、本当にボロかったからねえ。10年もの?で 竹製でもう変色しすぎでケバ立ちすぎ。ゴシゴシ洗おうとするとトゲ刺さる。新しいしゃ…

ちょっと板谷ファン

古本で買ったゲッツ板谷の文庫本「板谷バカ三代」を読む。西原理恵子の漫画付き。 古くからサイバラの漫画に出てくるこの人は、お気楽巨体暴れん坊で、 すげえよコレ、って思うが、この本ではまたゲッツ板谷自身を上回る、 家族が次々と起こすおバカ事件の実…

ミュージカルってどれ?

娘は高校に入学してから毎日「楽しい」と言っていて、 ずっと続いていた口内炎も自然に完治し、にきびまで治ってしまった。 楽しいと体調が良くなるのは本当だ。 そしていくつかのクラブに体験入部をして、どこに入るか考えている。 ミュージカル劇を作って…

ジャイ子でいいじゃん

息子がテレビで「ドラえもん」の特別版?を見ていた。 これが、我が家の娘が以前からずいぶん繰り返し語っていた 「ドラえもん」のストーリーの始まりの部分だ。 のび太君が、成人後はジャイ子と結婚して、さえない人生をおくり 借金までたくさん残してしま…

病院ドラマが苦手

「医龍」の第二話。録画して後日見ることにする。 阿部サダヲちゃんがもちろん見たい。金髪だし。壊れ系達人役だし。 特殊な長髪の変な悪医者の池田鉄洋も見たい。 でもしかし。もともと私は病院もののドラマが激しく苦手なので リアルタイムで直視するのが…

カラフルメリィ

本多劇場にて「カラフルメリィでオハヨ 〜いつもの軽い致命傷の朝〜」。 午後の仕事を休んで、初めてナイロン100℃を見た。 みのすけさんがキュート。あれで40歳ですか。愛らしい少年。 石鹸さんというか三宅弘城さんのかっこよさの部分を今更やっと認識。 ケ…

ぼくんち

サイバラ漫画をまたブックオフで買って読んだ。 これは美しさに感動。泣きそう。 親に捨てられてヒドイ状況の兄弟に、きれいで優しくて能天気なお姉ちゃんが ある日いきなり現れて、お気楽に体を売って育ててくれる。 兄弟は、まわりの悪い大人やダメな大人…

テレビで見れた

うちでテレビ神奈川が見れるので、「探偵ナイトスクープ」に 宮藤官九郎ご出演を見る。 司会の西田敏行のとなりで、ふにゃっとした顔で大人しく笑っているのが ときどき映る。ほのぼのした番組で、クドカンのあの笑顔。なごむ。

楽しい高校らしい

娘(15歳)は、高校に入学してからまだほんの数日なんだが、 帰宅してから毎晩「高校が楽しい。すごく楽しい。」って言う。 私の過去とは大違いだ。なんかうらやましい。 そして、自分の子が楽しそうにしているのを見ていると 私自身のあまり良くない思い出を…

大事なお知らせって

キック・ザ・カンクローで、番組の最後に大事なお知らせって、 アンタッチャブルの深夜ラジオのことだったのね。 私は「NHKの朝ドラで主演は中村獅童で宮藤官九郎脚本」とか言わないか 大きすぎる期待を勝手に妄想しておりました。

だらだら読書

読みかけだった本2冊を、寝転んだまま読み終わる。妊娠小説 (ちくま文庫)作者: 斎藤美奈子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1997/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 30回この商品を含むブログ (70件) を見る斉藤美奈子さんのデビュー作だったのか。 森…

古本サイン本

ブックオフに寄って100円の漫画の棚のところで サイバラのコーナーをチェック。 鳥頭紀行―ジャングル編を手にとってちょっと驚いた。 サイン本だったのよこれが。 3人の共著になっていて、西原理恵子とゲッツ板谷と当時夫だった鴨志田穣。 この3人のサイン…

どうするチワワ

アイフルが全店舗営業停止ときいて、きっと誰しもが思ったこと。 絶対に明日のこの記事のタイトルは「どうする。アイフル」だろう。 で、今アイフルから借金している人って返済はどうなるのかな。

クロサギより白詐欺

山Pを見たさで、ドラマ「クロサギ」の第一話を見る。 相手役は「野ブタ。」の彼女だったのか。亀梨君は出ないのかい。 しかしまあ、若い者も頑張ってやっているのものの、 私は杉田かおるにシビレましたね。 スーツ姿での微笑み、しかめ顔、ピンクのジャー…

魂の合同コンパ

テレビの録画をおすそ分けでいただいていたのを、 家族にはあまり知られないようにコソコソうはうは見る。トップランナークラシックの、松尾スズキさん。 充実の内容。見れてうれしい。良いよ。良いねほんとに。 そして、グループ魂のライブ「魂の合同コンパ…

女子高生制服今昔

美容院で髪を切った。子どもの頃、私は「美容院」という言葉の響きに 非日常の未知の空間を夢想し怖れていた。 「びょういん」と近い発音。そして、大人の女性だけに使用許可があるような 「美容」という何やら欲望の香りのする言葉。 ドロドロした特殊な泥…

井筒ワイン

今夜の私の体は55%は井筒ワインでできています。 12%は、もらい物のタケノコを煮たのでできています。 11%は、気の迷いでできています。 10%は、心の壁でできています。 8%は、微妙さでできています。 本当は本名でやったら、怨念が6割って書…

白菜サダヲ

見逃してしまっった重要なテレビ番組を録画したものを お友達にわけていただいたので、うれしいのよ。 さっそく見たのが、はなまるマーケットに出演のときの阿部サダヲちゃん。 あまりの愛らしさに、私は見ていて脳がちょっと液状化しそうだった。 自分の子…

息子初ゴール!

ただいま入った情報。息子(11歳)は 3年半続けているサッカーチームにて、 本日の練習中の5人対5人でのミニゲームで、初得点いたしました。 今まで試合での得点経験は全くありません。それはいつもなるべくボールを避けて 行動しているからです。なるべく…

鴨ちゃんと橋田さん

アジアパー伝 (講談社文庫)作者: 鴨志田穣,西原理恵子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/05/15メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 15回この商品を含むブログ (37件) を見るこの本が出た頃は西原理恵子とまだ夫婦だった鴨ちゃん。 シリーズ5冊まで続く本…

高校お入学

娘は高校の入学にそなえて、初めて髪を染めた。 少しだけ茶色。 白髪もないくせに染めるのは生意気だぞう、と私は言ったが さっさと自分でドラッグストアで髪染めの道具を買って来た。 ワシ達の若い頃は、オキシドールで脱色したもんじゃがのう。 オキシドー…

続編を考える

今夜の「真夜中の弥次さん喜多さん」は最終回上映で800円で見られた。 「まちえい」の会員だったら700円。それなのにさあ、客席ガラガラ。 私は以前にここで夜に「ゼブラーマン」を見たときも客は1ケタだったし、 あの「踊る大捜査線」をたった2人だけで見…

7回目かな

映画「真夜中の弥次さん喜多さん」が、町田でひっそり上映中。 それを知ったからには見に行くよ。 2本立てのもう一本が「マザーテレサ」って・・・・・。 すでに映画館で6回見たし、DVD買って特典もコメンタリーも見たけど、行く。 夫に言うと、あきれて「キノ…

カニ母

以前に買わずに読んだ漫画を、やっぱり欲しいので今更購入。 西原理恵子「毎日かあさん」の「カニ母編」と「お入学編」。 また読んだ。何度読んでも、そのたびに良い。 新聞に毎週、夫婦と子ども2人のファミリー漫画を連載中に、 別居そして離婚。波乱の日…