じゃ、待っててもいいか

家族で車でハンバーグレストランへ行く。
初めて行った店。順番待ちの客が多い。
しかしその店では、座って待っていられるスペースがわりと広くて、
待ち時間専用のドリンクバーがある。
普段は、評判が良い店でも長い時間待たなきゃいけないんだったら他所に行くけど、
でも座ってコーヒーやジュースを飲みながらおしゃべりして、
子どもは時々席を立って、近くのガラス越しに厨房での調理の様子を眺めたり、
まあ、こういうのなら待っていてもいいや、と思った。
奥には喫煙スペースになっている待ち部屋があって、
そっちは小さいビリヤード台で遊べるようになっていた。
炭火焼のハンバーグ。お皿の上で転がるのではないかと思うような、
大きいキウィの形でびっくり。運んできたお姉さんが切ってくれて、
皿の余熱でソースとジュウジュウ焼ける。おいしい。小さい子は火傷に注意だ。