2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

維新派犬島公演

港からすぐの場所に精錬所がある。 100年近く前に作られた銅を精錬する工場だったが その立派な建造物はわずかの期間で役割を終えて遺跡のようになっている。 アートプロジェクトとして、この精錬所を生かした すごい仕掛けのある格調高い建築と その中では…

瀬戸内国際芸術祭に行ってきた

もう1ヶ月たっちゃったけど。 娘と一緒に瀬戸内国際芸術祭に行ったときのことを書くよ。 2年前に私は友人と香川県旅行に行き 瀬戸内海の直島でベネッセの美術館や野外展示の大きな立体作品や 家プロジェクトなど見学して超満足でした。 瀬戸内国際芸術祭は、…

娘と競馬と皇居

娘が友達に誘われて、初めて競馬に行った。 夜の競馬場のライトアップがきれいだからということで、 夕方に大井町の駅で待ち合わせすることになったという。 しかし娘は大井町には行ったことがなかった。 あろうことか大手町に行ってしまったという。 大井町…

いろいろ(結末まで書く)

娘は夏休みなもんで、映画をいろいろ借りてきている 私はなんかやはり集中力が持続しないので 大半は途中でリタイアするが、最後まで見るのもいくつか。 記憶に残ったことだけメモ。 神に選ばれし無敵の男 [DVD]出版社/メーカー: 東北新社発売日: 2004/04/23…

軽井沢〜

いやもう出張のあと小布施で娘の恩師の展覧会見るという目的は 果たしたんですけどね。 なんかこう夫婦旅行になってしまったという不慣れなシチュエーション。 そんな勢いで軽井沢にもよったのでした。文化学院のルヴァン美術館が静かで居心地が良くて ゆっ…

小布施でフレンチレストラン宿泊付き

夫と長野で待ち合わせて向かったのは小布施。宿は直前にネットで見つけたヴァンベールというところ。 ここはとても感じが良いフレンチレストランに ちょっとした宿泊用の部屋が付いている風なところ。大当たり。 静かな町に夫婦でお泊りでフレンチのコースと…

出張→夫婦旅行@長野

長野駅には予定通り出張先の人が迎えに来てくれていた。 ご挨拶すると同時に「あの、もう1名の方は?」と不安げに質問される。 いや、今の新幹線の別の車両から降りてくるはずなんで…と もにょもにょ答えているところに爽やかにK君登場。 そしてその後数時…

長野出張

7月某日、珍しく遠方に出張することになった。 私とK君の2人で長野まで行ってそこで数時間仕事するという。 K君といえば職場関係で彼を知るものはだいたい皆、彼のことをほめている。 事務能力高く、人当たり良く、文句言わず礼儀正しく 笑顔さわやかで優…

また久しぶりに書く

しばらくまた日記を更新せずにいたら、はてなの「記事を書く」のページがちょっとデザイン変更されているし。 なんか私のパソコンはどういうわけかネットの接続がブチブチと切れちゃうし。お出かけとかいろいろあったこと とりあえず更新できるところまで書…