小布施でフレンチレストラン宿泊付き

夫と長野で待ち合わせて向かったのは小布施。

宿は直前にネットで見つけたヴァンベールというところ。
ここはとても感じが良いフレンチレストランに
ちょっとした宿泊用の部屋が付いている風なところ。大当たり。
静かな町に夫婦でお泊りでフレンチのコースという
こんな時代が来てしまったのう。なんか行儀が良い中高年らしい休日。





レストランには広い木のテラス。


朝食がまたシンプルでおいしい。
パンはここの厨房で焼きたて。


テラスの立ち木にてクワガタ発見。

この期間は娘の高校のときの先生が小布施の美術館で
展覧会を開催中。
先生は人柄はガキ大将系豪快壮健中高年親父さんだが
作風は繊細優美な美人画
学校で教えながらこの膨大な作品数とは、先生すごい。
美術館の中庭は芝生。緑多し。


近くには北斎美術館もあり見学。
地方の豪商がお気に入りの葛飾北斎にアトリエ提供して
町の山車の飾り絵を描かせたという、夢のあるお話。

小布施を発つ前にまた宿のレストランに戻って
昼食にそば粉ガレット。おいしいものを続けていただいて豪華。



小布施は静かなところで、何気なく俳句の投書BOXが立っていたり
民家に普通に蔵があってそれがピアノ教室に使われていたり
趣があって良いところですね。