出張→夫婦旅行@長野

長野駅には予定通り出張先の人が迎えに来てくれていた。
ご挨拶すると同時に「あの、もう1名の方は?」と不安げに質問される。
いや、今の新幹線の別の車両から降りてくるはずなんで…と
もにょもにょ答えているところに爽やかにK君登場。
そしてその後数時間で任務は無事完了。
仕事先から長野駅近くまではK君と2人で友好的に移動。
そして駅の少し手前でそそくさとK君は
「じゃ、僕はホテルに行きますので」とにっこり笑顔でビタ一文の未練もなく
お疲れ様でしたと挨拶と同時に視界の彼方に立ち去った。


そして、長野に夫が到着するまではまだ少し時間がある私。
私もK君もそれぞれ「長野駅近くで何か見るようなところありますか」と
人にたずねたところ100%の人から「善光寺」という答えだった。
なんだろうかそれ以外の答えがないというブレなさ加減。
まあとりあえず、夫が到着するまでの間、1人で善光寺参りするか。

参道を歩くと商店の建物がいろいろ古いのが残っていて面白い。

しかし、いきなり雨がザーザーと降りはじめた。
伝統ありげなカメラやさんの軒下でちょっと雨宿り。

雨がおさまって善光寺に到着したときにはすでに日も傾き
本堂の見学時間は終了。

このあと夫到着。