2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人気の先生

息子(小6)の担任の先生はまだ教師2年目の男子。 教員になって初めての年に5年生だった息子達のクラスの担任になり それが持ち上がって、もうすぐ卒業を迎える。 とても若々しくて、先生っていうよりも、 すごく頑張っている元気な学級委員みたいに見える…

平成なんて最近じゃん

で、今週末の平沢進ライブでやるという「とても古い6曲」って そりゃ当日になればわかるんだけれども、 やっぱり凍結以前のP-MODELでやった曲じゃないかな。 50歳くらいの人は、自分が30代になってからの仕事は「少し前」ってことで。 私も高校生の子が生ま…

ハチ戦術

観光コースでないベトナム―歴史・戦争・民族を知る旅作者: 伊藤千尋出版社/メーカー: 高文研発売日: 1995/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る父親の病床からもらってきた本。これ面白いわ。 第二次世界大戦中に世…

続けて聴く

今日は移動時間が長かったのでipodに入れた平沢進ソロの方のアルバムの 古いほうから順に聴いていた。 とめどなく色々な方向の曲のソロ3部作は、 とても個人的にはちょうど、私の妊娠出産その後の病気療養の合間にリリースされていて、 もうなんだかお互い…

院内に娯楽が欲しい

入院中の父のところに行ってきた。 もうここの入院にも慣れているが、院内には庭の野良猫以外には これといって面白いものも無いもんだ。 以前に入院していた千葉大付属病院は、きっと日本一素晴らしいんじゃないかと 思う部門は、院内の売店だった。本当に…

今週末のライブにむけて

なんかまた私は余分な気合が入って 美容院に行って白髪をそめてしまいましたわ。 平沢進師匠もライブ前は髪をなんとかしているのかしら。 どうでもいいですね。

犯罪不安社会

犯罪不安社会 誰もが「不審者」? (光文社新書)作者: 浜井浩一,芹沢一也出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/12/13メディア: 新書購入: 7人 クリック: 167回この商品を含むブログ (94件) を見るこれは良い本を読んだ。子どもの学校のPTAとか町内会とかの関係…

ライブまで1週間

最近はまた毎日いつも心が弱るようなときには 平沢進師匠の声で 「苦難の助手よ わたしに続きたまえ」(夢見る機械) 戸川純ちゃんの声で 「あー だいじょうぶよ タービンが回るわ」(世界タービン)が 脳の奥からちゃんと聞こえてくるよ。 もう、家に帰るまでが…

またサッカー団体焼肉

息子(小6)の小学生サッカーチームの最終公式戦が今日で終了。 今日の試合は後半ですごい追い上げをして同点になり、あと少しで逆転できそうで、 頑張ったが無念。決勝進出ならず。 試合終了直後は静かにそれぞれ涙する少年達。 そんな頑張った子たちをねぎ…

バイアグラ一番人気

病棟でナースたちが使用している筆記具は大半が 製薬会社からの宣伝のロゴ入りボールペン。 私は考えてもいなかったことだが、眠剤の商品名が書かれたペンで記録を書くのは なんだかだるくなってきそうな気分だから嫌、という主張が一部ナースにあった。 そ…

久しぶりに白衣

転職関連のいろいろな動きが私にあるんだが、 この3日間はとても久しぶりにナース服で実習というか働いていた。 なんかコスプレしてるみたいだわ。おほほ。コスプレもどきおばさん。 穏やかな雰囲気の精神病院で、職員のみなさんにとても親切にしていただい…

わかるよわかる

最近さ、小池徹平ちゃんがメガネをかけてギターをかかえて 「わか〜るよ わかる キミの気持ち そう言えるボクになれるように〜」ってさ歌っているじゃない。 あれがテレビでうまいこと視聴できると、 もううれしくなっちゃって、うわ〜徹平ちゃんカワイイ〜…

ぼくの魔法使い最終回

タイマー録画で見た。今日で「ぼくの魔法使い」再放送の最終回。 週3回の夕飯時に私と息子(小6)と娘(高1)とで キャホキャホと大喜びで見ていた生活もひと区切り。 ああ楽しかった。みったん・るみたんの幸せな気持ちが感染した。満足。

行きそびれた

息子(小6)は、娘(高1)が通っていた地元の公立中学に春から行く。 きっともうすぐ入学説明会があるだろう、大切なお知らせのプリントは 必ず見せてね、と息子には言っていたが 説明会がまだって遅すぎないか?いやこんなもんだったけ? で、先ほどたまたま…

はにわが好き

私は埴輪が好きだ。中学生の頃に何度か1人で千葉から京成電車で 上野に行って国立博物館の常設展に行き、お気に入りの埴輪を眺めていた。 他に別の展示室にあった南米の干し首と、メソポタミアの素焼き粘土の小動物が、 当時のお気に入り3点だった。 昨日…

娘の高校の卒展

娘(高1)は美術系高校なので、入学以後は勉学のほうはちょっとどうもあれだが 制作は非常に頑張っていて、3年生はこの時期は上野の美術館で卒展をしている。 私も今日見に行ったよ。驚いたよ。感動しちゃったよ。すごかったよ。 3年生全員が出展しているん…

おばけやしき

息子(小6)は今日は学校で毎年恒例のイベント。 全校一斉に多くの出店コーナーを作り、高学年が交代で運営して低学年はお客さん。 どんなことをやりたいか、子ども達が話し合って準備をするらしい。 保護者は参加しないのだけれども、次年度入学予定の年長さ…

友チョコって怖い

息子(小6)がチョコを貰った話は職場で面白くしゃべっていたんだが、 近年急速に普及してきた「友チョコ」についても 小5女子の母でもある同僚と語った。 うちの娘(高1)は今は、変人さん歓迎な雰囲気のところで 気ままに楽しく過ごしているが、昨年までは…

息子がチョコを貰った

今日がバレンタインデーだったなんて、私は午後になってから気づいた。 息子(小6)も気づかなかったんじゃないかと思って 一応帰宅後にその話題をふってみた。 「そんなの学校に着いたらすぐわかったよ」といつになくきっぱり答える息子。 登校時の校門付近で…

厚い本が読めん。

息子(小6)は今朝から発熱。私も仕事を休んで病院に連れて行ったり 自宅でなんとなくそばにいたり。 薬が効いて息子が昼寝をしたので、この隙に先送りにしていた厚い本を読もうとしたが 何でかな、2ページ読むごとに寝ちゃうんだ私。〈民主〉と〈愛国〉―戦…

息子が花粉症

今年も息子(小6)に花粉症が来た。過去最大級の鼻水と咳。 息子のベッドの周辺のホコリを掃除した。 この家の主婦として何と言って良いのか、想像を絶するホコリの量だった。 「ホコリでは死なない」というが、もし死ぬんだったら致死量を超えている。 こん…

息子サッカー優勝

息子(小6)のチームが地元の小さいサッカー大会で優勝。 息子チームの方針で、補欠でベンチに座りっぱなしの子を作らず 途中交代も含めて毎試合全員が出場するというシステム。 選ばれた上手な子ばかりで作られたチームと対戦しては ボロ負けを続けた時期も…

Mac が来た

私が今使っているのが、夫が急に本を読んで作った自作パソコン。 その後夫は自分専用に新しいノートパソコンを買ったので、 私と娘(高1)と息子(小6)でこちらを共有している。 なんだかもういろいろ酷い。メールはしょっちゅう読み込めなくなるし 動画を少…

ヌード豆知識

このブログの一体どんな記事が多く読まれているのかといえば http://d.hatena.ne.jp/midoridou/20061107/p1 「女子高校生 全裸」「男性ヌード」等の検索語で。 「ちぇ、写真無しかよ。ハズレだぜ。」という 煩悩深き大勢様の舌打ちが聞こえて来るようだ。 そ…

シズカちゃん罵倒される

息子(小6)とドラえもんを見ていたら、 道具の誤用の為に、のび太の若妻の心になってしまったジャイアンが シズカちゃんに向かって 「アンタちょっとカワイイからって、 お風呂ばっかり入っているんじゃないわよ!」 と怒鳴っていた。 そうだ。その通りだと思…

占いが嫌いだ

血液型占いを信じている人に 「ねえ、あなたAB型?」って聞かれることが時々ある。 それを言う人はそのとき、一様に大変にうれしそうな顔をする。 大体まだ知り合って間もない人だが、 日本人に1割しか存在しないものを当ててやるぞ、っていう勢いを感じる…

あいかわらず嘘

娘(高1)は学校で相変わらず動機不明な嘘をついて暮らしているらしい。 「自分はブータンで生まれたが 1歳のころに日本に来たのでブータンのことは覚えていない」 「ホットケーキミックスは、あの粉を牛乳に溶かす飲み物だと信じていた。 小学校の5年生まで…

夢を忘れた母達

今日の息子(小6)の授業参観は国語。 漢字の勉強の復習を、班対抗のクイズ形式でやった。 「班員同士で相談して 草かんむりが付く漢字をできるだけ多く3分間で書き出す。」 というお題がまず出た。 子どもには負けまいと、本気を出す母チーム。 答え合わせの…

しおしおラーメン

本日身をもって理解したこと。 今回のラーメンズ本公演「TEXT」銀河劇場の当日券は、 「アリス」のときの本多劇場に比べて、それはそれは桁違いに厳しい。 今日なんて月曜日だよ?それなのにさ、 当日券無事に買えた方々って、いったいどのくらい早起きの頑…

お姑様来訪

久しぶりにお姑様がお泊りに来ている。 ときどきネットなどで、観劇などのマナーに問題がある客について書かれたり していることがあるが、うちのお姑様の武勇伝に比べれば何ということはない。 もう20余年前だが、当時まだお姑様はそれほど高齢ではなかった…