ヌード豆知識

このブログの一体どんな記事が多く読まれているのかといえば
http://d.hatena.ne.jp/midoridou/20061107/p1
「女子高校生 全裸」「男性ヌード」等の検索語で。
「ちぇ、写真無しかよ。ハズレだぜ。」という
煩悩深き大勢様の舌打ちが聞こえて来るようだ。


そこで、娘から聞いた美術系高校でのヌードモデル付き授業の豆知識。

  • 実際に描く生徒だけが教室に出入りするようにして、モデルさんに敬意を持つ。
  • 女性ヌードのモデルさんは全裸だが、男性ヌードモデルさんは薄いパンツを着用。
  • 普通のおばさん風の人がモデルをすることが多いが、若くてかわいい人が来ることもある。
  • ヌードモデルさんに偶然に街で会っても、周囲の人にその人のことを言ったりせず守秘義務遵守するよう、生徒は先生にしっかり説明されている。
  • ヌードデッサンや油絵は制作期間が限られるので、モデルさんは短期。休憩時間にもあまり生徒は話しかけたりしないのが礼儀。彫刻は制作期間が長く、モデルさんのそばを回る。彫刻はモデルさんとある程度親しくなる。
  • 生徒達は多少の熱などがあっても頑張って出席するほど、ヌードの授業には意欲が高いが、やがて自分の作品のできに悩んだりする。うかれているわけにいかない。