2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なるほどハリウッド

チャーリーとチョコレート工場 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2006/02/03メディア: DVD購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (333件) を見るレンタルしたのを夕食後に私と娘と息子とで見ていた。 いやー、すごいね。なん…

渋谷は悪い所か

高校生の娘が帰りが遅くなっても、 「今、高校の近くのマックに友達といるから」と電話が来ると 私は安心する。しかし夫は、娘が友達としゃべっていて帰宅が遅いと いうことに納得できず、私にうじゃうじゃと文句を言うので、 なんで私が夫にそんなことでこ…

娘が観客デビュー

娘(16歳)が、先ほど吉祥寺方面より帰宅。 高校の友達に誘ってもらって、人生初のライブハウスの観客となった。 もう数週間前から、うほうほのハイテンションだったが、 「すごかったよー、本当に凄かったよー」と欣喜雀躍 ピョンピョン浮かれながら帰ってき…

4-Dに行くよ

今週の土曜日の夜はライブに行く予定。 息子のサッカークラブの保護者会に出席のあとで、お着替えをして電車で初台まで。 おほほ。お母さん相変わらず挙動不審。 ゲストがヒラサワ師匠。近い位置で、普通に歌い演奏するかもしれない平沢進。 あのごちゃごち…

「なかよく」しない

「ニート」って言うな! (光文社新書)作者: 本田由紀,内藤朝雄,後藤和智出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/01/17メディア: 新書購入: 17人 クリック: 420回この商品を含むブログ (286件) を見る良い感じで読了。 3人の著者がそれぞれかなり自由に書いて合…

池津祥子さん

今夜のキックザカンクローは、大人計画の社歌が 一曲全部放送という大サービスだった。 ゲストの池津祥子さんは、最近の私と息子と娘の意見が一致している 我が家で最も人気がある女優のトップだ。あ、「やすこ」のキャラクターだからか。 「吾輩は主婦であ…

夜更かししてしまった

レンタルしてきたのを深夜に2本見てしまった。 2本とも、それぞれ内容的に複数の意味でしんどい気分で見る。 じゃ、止めときゃいいじゃん。と自分でも思うんだけれども どうもね、この2本ともなんか勢いはあって見ちゃったよ。ナイン・ソウルズ [DVD]出版…

「マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!」

うちの息子はまだ、ニンテンドーDSは持っていないのよ。 小学校の同級生達もかなりの率で所持しているらしいのに、 息子は毎日ゲームキューブで「どうぶつの森」ばかりやっている。 息子もDSはとても欲しがっているのに、夫が購入に断固反対。 「ただで…

邪悪な岡田君

息子と私とで、録画していた「マジック革命 セロ」を見た。 水槽のガラスを手が通過して中に入っちゃったり、みんなが見ている前で イチゴシロップを抹茶シロップに変えたり、ラコステのマークを 生きている小ワニに変えたり、楽しいもんだ。 そこへ娘が帰宅…

セバスチャンとエゴン・シーレ

ツタヤで2本旧作DVDをジャケ借り。 「セバスチャン」ってどんな人なんだか知らないままに 三島由紀夫の「仮面の告白」を読んだときから気になっていたので、 タイトルとジャケットの写真を見て借りてみる。1971年の映画だ、古い。 敬虔なキリスト教徒であ…

黄色でもカラスは来る

知らなかったよ。カラスを避けられるのと、そんな効果はないのと、 2種類の黄色いゴミ袋が存在するそうだ。 今日の夕方のテレビのニュース番組で知った。 私の住んでいる市で、今年の春から始まったゴミの個別収集。 必ず指定の有料のゴミ袋に入れなくては…

プラレール銀河鉄道

実家の父親は、病気の老人で難儀な性格で、良い陶芸作品を作る人。 銀河鉄道のインスタレーションっていうかイベントみたいな、 暗い夜に木々の間を、列車の灯火が走っていく作品を作りたいと思っているそうだ。 どうも話を聞いているとこんな感じで良いらし…

芸術とは何でしょ

私と息子とで実家に病人の見舞い。 娘は高校の同級生達と一緒に美大の公開講座へ。 「美大の教授にとても褒められた」と娘は自慢げに帰宅。 持ち帰ったその絵をさっそく見せてもらったが、 「これ、どっちが上?何の絵?」と思わず私はきいてしまう。白と黒…

油絵はみんな太るってか

娘は美術系高校に入学してからのこの2ヶ月余で着々と太っている。 毎日楽しそうに「油絵の子はみんなどんどん太ってきた。」とか言う。 デッサンの時に使う消しパン用に、連日100円で食パンを買っては 残りにジャムをつけて毎日おやつに皆で食べているせい…

イチジクのデザート

プロレタリアートの敵地、玉川高島屋の地下にて グラマシーニューヨークっていう店の 「イチジクのデザート」っていう、ムースに酒味のゼリーと いちじくの煮たのが乗ったものは、驚愕の美味しさでした。 貧乏人が富裕層の陣地でこっそり食べたデザートに大…

ニコタマ富裕層はアートを買うか

知人が二子玉川の高島屋のギャラリーで リトグラフを出展しているので見てきた。 玉川高島屋なんて初めて行ったよ。デパートの客がみんな金持ちに見える。 気のせいじゃないと思う。ここの客と、町田の東急や小田急の客では 可処分所得が平均で二倍以上違う…

しゃべらナイト

今夜の「英語でしゃべらナイト」に明和電機土佐信道社長出演。 わーい、社長をテレビで見るの久しぶり。相変わらずやつれて元気そうで。 スタジオでライブやったの?なんかすごい大胆に省略されているが。 自分が持っていて繰り返し見たDVDの画像がテレビで…

昼ドラを毎晩

昼ドラの「吾輩は主婦である」が、毎日毎日面白くて面白くて。 タイマー録画したやつを、帰宅後にまず見ている。 仕事の後に寄り道することが少し減った。 そしてこのドラマによく出てくるような、プリンとかの甘い物を食べながら 録画を見る習慣がちょっと…

師匠は頑張っているなあ

「平沢進氏の提言」っていうインタビューを読む。 ヒラサワ師匠がよく語っているmp3配信の意義や、著作権のシステム などに関しての業界の現状許すまじの内容。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0606/12/news005.html 師匠はとても頑張っ…

ファミリー向けではない

弾丸ランナー [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2000/10/25メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (14件) を見る近所の店で娘(16歳)が借りてきて見始めた。 私もなんとなく一緒にそのまま見てしまう。 なんとなくまずい予…

一応サッカーを見た

家族で自分ひとりだけテレビから離れている疎外感にも 耐えられるんだけれども、でもそれでもなんだかなあってフラフラと 時々テレビの方に向かってサッカーを断片的に見る。 前回のときにナンシー関さんが急死してしまったんだなあ。もう4年か、 とか思う…

フルへについての続き

で、昨夜に続いて「フ・ル・ヘッ・ヘッ・ヘッ」の件。 これが入っているP-MODELの5枚目のアルバム「アナザーゲーム」は 私が力を込めて待っていたその発売が、延期がまた延期になって、 食らいつく気持ちで買って帰ったLPの付録に、紙に印刷された渦巻き。 …

フルヘッヘッヘ

例の場所に平沢進関係の動画が、新しい物に着々と入れ替わっている。 例の場所といったら当然にそれはYouTubeなんだけれども、 これは世の中にBSが珍しかった頃のテレビ放送とかなんだろうか。 法的にどうなのかとか、どうもよく分からないんだけれども イン…

スクラップ・ヘブン

スクラップ・ヘブン [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2006/03/24メディア: DVD クリック: 52回この商品を含むブログ (166件) を見るレンタルしていたのを見る。 タンクトップを着たオダギリジョーの上腕二等筋を見て、 息子が「時効警察の…

そんな御家庭があるとは

娘は友達にさそわれてライブに行くことになったと興奮している。 そのライブのゲストが大物ミュージシャン。 友達の家には、以前からその大物ミュージシャンがよく訪れるそうだ。 そんな。そんな。そんな豪華すぎるご家庭ってあるのか。 学校から帰ると自分…

高校を見てきた

娘の高校の公開授業を見てきた。 美術系で、かなり面白い。 少人数で分かれて、それぞれの部屋で 日本画の習作の講評やら、石膏デッサンの初歩についての講義やら、 油絵の初歩、鉛筆デッサン、その他いろいろ同時進行。 生徒と先生が親しげで、全体にのびの…

POP JAMで社歌

昨晩録画しておいたNHKのポップジャムを今日見た。 人様のブログで、大人計画の社歌をここで放送するって知っていたから 見ることができたんだけれども、 録画したのを再生すると、こんなに延々とドリカム特集のようにやっていて、 大人計画が出るなんて有り…

青い春

青い春 [DVD]出版社/メーカー: ケイエスエス発売日: 2002/12/20メディア: DVD クリック: 126回この商品を含むブログ (213件) を見るなんか娘(16歳)が、「恋の門」以来の松田龍平好きになっていて、 「青い春」を自分でレンタルしてきた。 気に入ったようで繰…

昨夜の及川光博

ミッチーのワンマンショーね、楽しかったよ。 お客の皆さんに喜んでもらおうという、真面目なサービス心が なんか新鮮だったね。私に。 歌自体はまあそれとして、客席に対し一生懸命なのよ。 で、踊るのよ。すごくキメキメで踊るのよ。 キャ〜素敵ィ!って、…

運動会とミッチー

息子の運動会無事終了。 組み体操がさあ、うまくできたのよ。 運動神経が大変にアレな息子が、よくやったよくやった。 お母さんは感動いたしました。 徒競走はやはり、息子だけスロー再生しているような感じでしたが、 組み体操がここまでできたんだからもう…