渋谷は悪い所か

高校生の娘が帰りが遅くなっても、
「今、高校の近くのマックに友達といるから」と電話が来ると
私は安心する。しかし夫は、娘が友達としゃべっていて帰宅が遅いと
いうことに納得できず、私にうじゃうじゃと文句を言うので、
なんで私が夫にそんなことでこんなに言われるのかとムカツクので、
どうも夫婦仲がそんなことで険悪になる。
あと、娘が高校にしばしば遅刻をしていることでも、
夫が私に「遅刻をさせないで」とか指示してくるので、
私が娘には「急ぎなさい」とか言って、「わかってる!」と娘に逆切れされ、
なんでその上また夫に苦情を言われなくてはならないのか。ちなみに私は
出勤はほとんど遅刻に近い状態なことが多いがこれは誰のせいだというのか、
間違いなく私のせいだが、高校生の遅刻も私のせいか、どうよ。ってもう嫌だなあ。
私の内部の基準では
高校生の遅刻はしない方が良いことは娘には話しているし、
あとは自分で考えて行動する以外ないわけで、それ以上のことは親はしない。
そして、娘の休日の外出や、平日の多少遅い帰宅は、
学校の近くか、下北沢なら心配しない。
もし、渋谷だったら心配する。新宿も心配だ。
女子高校生が下北沢、と聞くと自分が何の根拠ですっかり油断してしまうのか、
そこから大して遠くない渋谷が、そんなに心配なのか。微妙な私内基準がある。