なるほどハリウッド

チャーリーとチョコレート工場 [DVD]

チャーリーとチョコレート工場 [DVD]

レンタルしたのを夕食後に私と娘と息子とで見ていた。
いやー、すごいね。なんかちょっと久しぶりに巨費を投じたハリウッド映画を見た感じ。
私も娘もこのごろちょっと、こんなゴージャスな映画は見ていなかったから、
なんか「わー、甘いよー」って、てのひらに載せた小さじ半分ほどの砂糖を
大切に大切に舐めていたところに、
いきなり、ポリバケツ一杯ほどのサッカリンを頂いたような衝撃。
又は満月の月明かりを充分に明るいと思っていたところに、100Wの電灯みたいな。
さすが、しょっちゅう戦争する度に勝っている最強国家の映画は豪華で強い。

内容的には「子どもは慎みを忘れずに。
ワガママや傲慢高慢はダメです。家族を愛するのが最も重要。家族愛を理解すべし。」
っていうご教訓に満ちていて、その趣旨が大変丁寧に説明されつつ進んでいる。
本で言うと「うわっ、文字がでかいっ。」っていうイメージ。
でこころ楽しく3人で、ついがっつりと見た。