2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事の大晦日

はあ。年度末最終日。 昨日はのんきに休みを取って遊びに行ったが、 実は夕方からは職場の会議に出ていた。 今日は朝8時から夜9時まで真面目にお仕事。 帰宅してから、娘が友達に誘われて塾に行きたいという話しを聞く。 月謝が冗談かと思うくらい高い。 …

日本科学未来館

春休みですからね。年度末ですが休みをとって息子と ゆりかもめ線に乗って、お台場方面へ。日本科学未来館にいって来ました。 息子は学校の社会科見学で行った事があるけれど、私は初めて。子どもがたくさん来ていて、結構混んでいた。疲れた。 なんかね、ほ…

東大医学部の標本室

死体と戦争 (ちくま文庫)作者: 下川耿史出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2004/02/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 145回この商品を含むブログ (3件) を見るBOOK OFFで見かけてなんとなく買って読んだ。 思いがけず、20年物の謎が少し解けたわ。 看護…

明和電機事業報告ショー

今週の土曜日に行きます。明和電機事業報告ショー。 娘(14歳)と息子(10歳)も、一緒に行く。 楽しみだ〜たっのしみだ〜 と、こんなにうかれているのは家族で私だけ。 娘も息子ももうちっと気合を入れてワクワクしてただきたいものだ。 そんなわけで、今夜…

竹馬がうまいんです〜

ものすごく運動神経はニブイのに どういうわけか竹馬だけ乗れるんです。今日は夫と息子と私とで出かけた遊び場に どうぞご自由に使ってください、と色々な遊具。 何脚か竹馬もあったのよ。 足をのせる部分が私のお尻くらいの高さになっているのを借りた。 そ…

年度末

年度末なので、やはり仕事は忙しい。 昨夜と今朝、昭和40年会の韓国イベントのネット中継を見た。 ちょうどうまい具合に見れたのは 土佐正道さんが、ゆるゆるとアルミホイルを床にのばして 感電か何か電機実験をするかと思ったら 点々と油をたらして、さくさ…

会田誠さんが気になる

明和電機の前社長の土佐正道お兄ちゃんを含む、昭和40年会。 今日から韓国でイベントが始まる。ネット中継をするんだって。 ネット中継ってまだ見たことないが、うちのパソコンでうまくつながるかな。昭和40年会でどうしても気になるのは会田誠さん。 ちょっ…

明和電機の動画

明和電機の公式ページの「SHOP」から「Goods」に進むと 社長が商品の説明をしている動画が見られる。 指につけて、その指を少し曲げてみるだけで 小さいブリキ板がピキッと音をたて あこがれの指パッチンが誰にでも簡単に味わえる というオモチャの「パッチ…

ゼブラーマン

ゼブラーマン [DVD]出版社/メーカー: 東映発売日: 2004/08/06メディア: DVD購入: 1人 クリック: 30回この商品を含むブログ (184件) を見る娘が貸ビデオ屋で借りてきた。親子で鑑賞。私だけ以前に映画館で見ていて、結構気に入っていた。 初めての時ほどはゼ…

DVD ベスト オヴ デヴィッド・ボウイ

ベスト・オヴ・ボウイ [DVD]アーティスト: デヴィッド・ボウイ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2002/12/18メディア: DVD購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る先月買ったのよ。 これは良い。ものすごく良い。 これが…

インタラクティブコンテンツデザイン展

うちの近所に市立美術館がある。 東京工科大学のメディア学部の学生さんたちの作品展を 今日までやっていたので見てきた。 たまたま夫と息子が昨日、通りすがりに寄ってみたら 予想外におもしろくて、 近所なのに、あまり美術館に入りたがらない息子まで 楽…

ジホッチを交換してもらった

明和電機の公式ページで美しく宣伝中の ジホッチの新色ペールブルーを先日思わず買ってしまった。なぜナンセンスマシーンズ展会期中に買っていなかったかというと だってさあ、おばちゃんが実際あれを普通に腕時計として着けて 時々117にダイヤル回して「…

職場のおばちゃんの著書

職場にパートで短い時間だけ来ている 50歳代の女性から、自分で書いた本をもらった。 2年前に自費出版したそうだ。彼女が、昭和40年代に女子高校生だったときの日記で、 それに今の心情を書き足したものらしい。 昨晩半分まで読んだ。 平凡な女子高校生の心…

魚打棒に惹かれる遺伝子

ナンマシ展にまずは娘、その後に夫と息子を連れていったので 後日、家で娘(14歳)と息子(10歳)に明和電機の製品で 何が一番好きか聞いてみた。 *息子(10歳) <ノッカールームの自動演奏のすごいピアノ> これはノッカーというバチのようなものが、分解…

ナンセンスマシーンズ展の思い出 (1)

初台のICCでの明和電機のナンセンスマシーンズ展には 結局6回行きました。 気づくのが遅かったので、その内5回は 最終日までの2週間に集中。 家から初台まで1時間位かかるし勤労主婦だし、 展覧会にそんな勢いで通ったことはないし 行く度に、もうこれで…

明和電機ファンクラブへの希望

私、18歳から16年間ほど平沢進さんのファンクラブ会員だったのですがね、 いつの間にか会費未納で消えてしまった。 それはさて置き 私の普段接している方々で、今、誰かのファンクラブの現役会員なんて 実に、我がお姑様くらいですよ。お姑様はね、森進一フ…

明和電機のファンクラブ

今日は、電協ジャーナルという明和電機ファンクラブの会報が届いた。 隔月で届くの。とても楽しみ。年末に入会したばかりなんだけど、おもしろいのよ。 イベントの報告とか、社長の語りっぷりとか、勢いがある。でも、前回も驚いたけど、今回やっぱりすごい…

息子はインフルエンザでした

昨夕から発熱している息子は、今日近所の診療所で検査を受けて インフルエンザ(A型)と診断確定。タミフルが処方されました。 年休を取って明後日まで看病ママになりますぞ、息子よ。 私は職業は看護師(お子様系)ですが、 家庭での我が行動は、自分でもそ…

レッドキングを見に行く

息子がお笑いが大好きなもんで けっこう家族でテレビのお笑い番組は見る。 エンタの神様とか、わら金とか、オンエアバトルとか。ずいぶん前に1回だけ、エンタにレッドキングが出たのよ。 それはそれは楽しゅうございました。 赤いフンドシ姿の三人の青年 太…

41歳ブログを始める。

年齢なんか自慢するのもどうかと思いますがね 41歳なんですよ。 私より数日早く誕生なさったのが、デーモン小暮さん。 そしてもうちょっと遅く誕生なさったのは皇太子妃雅子様だそうです。この年齢になる4〜5年ほど前からの現象としては 「駅前の繁華街…