息子はインフルエンザでした

昨夕から発熱している息子は、今日近所の診療所で検査を受けて
インフルエンザ(A型)と診断確定。タミフルが処方されました。
年休を取って明後日まで看病ママになりますぞ、息子よ。
私は職業は看護師(お子様系)ですが、
家庭での我が行動は、自分でもそれが信じられない程ずさん。
困ったもんだね。


しかし今季のインフルエンザは、なんだか例年と違いすぎるよね。

1月下旬になっても大きい流行の波が来なくて、
今季は前年よりも予防接種受けている人が多そうだけど
受けてても、受けてなくても、皆さんあまり罹りませんでした
なんてオチかと油断していましたが
私の身の回りでは、2月中旬頃から流行すごいのなんの。B型ばかり。
しかも予防接種してても、かなり罹ってる。

そして3月中旬だというのに、いまさらA型が流行ですと。


たとえて言うなら、ええと・・・。

今年は異常気象のせいか、首都圏では
梅の花も、桜の花も、なぜかあまり咲かないままで
静かに時は過ぎて散って行くのね。なんて、
うっかり思い込んでいたらば
4月下旬になってから、ものすごい勢いで、桜花豪勢に超満開。
そして、その後を追うように、梅までもが遅れ咲き。

こんな感じですかね。

しかし、今はどこの医院でもインフルエンザは迅速キットで検査して
タミフル出して、っていう流れになっていますね。
ほんの数年前とは、えらい違いです。
抗生物質の多用で耐性菌が・・・て問題になっているところに
基礎体力のある若者とかにも、どんどん抗ウイルス薬使うのって
数年後にはきっと問題になると思うんだけど。

でも地球の未来よりは、とりあえず目先の治療効果ということで
処方されたタミフルはしっかり使います。