2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ときめきラブストーリー

娘の所持していたファッション雑誌の ピチピチのおしゃれモデルさんたちの恋話にインスパイアされましたので 私もここでひとつ ステキなラブストーリーを考えてみました。 この筋書きにそって登場人物の写真をコマ割の中に切り張りして 写真漫画にすれば完成…

すべて腐らないものはない

町田市立国際版画美術館で銅版画の展覧会 「中林忠良 すべて腐らないものはない」が始まった。 中林忠良の銅版画は実にかっこいい。 白い紙に黒く摺る 暗い画面の中の縞の布とか 画面全体に拡がる精密に描かれた枯れ草とか。 それのどこがそんなにかっこいい…

写真で漫画でカタログ

娘はときどき女性誌っていうのかファッション誌を買う。 若いお嬢さん方がバッチリメイク顔で髪サラサラ巻き巻きで お洋服のどれが何ていうメーカーで何円かとか写真満載の。 そして、そのての雑誌にはこんな面白いものが掲載されていると 私に教えてくれた…

そうかいそうかい

職場内で同僚の人事異動がいきなり決まった。 ここの部署はもうキーーーッツてなるくらいの疲労状態で みんなでなんとかこなしている仕事量多すぎなのに 他のもっと人が足りない部署に回すという。 危機感で皆がひきつっているところにトップからの訓示。 「…

やれるんじゃないかしら

帰宅してたまたまテレビを見たら 「ぼくの魔法使い」のカニ社長だったり 古畑任三郎の部下だったりした人がピアノの練習をしていた。 芝居じゃなくて本当にマジ弾けない感じで どきどき汗をかくようにして先生の指導を受ける様子が とても好感度高し。 なん…

血液型そこまでやるか

娘がアルバイトしている書店では こどもの血液型別の勉強の仕方などが書かれている本が その日に1冊売れたという。 血液型や占いの話で近辺が盛り上がってくると そのつど不快感でよれよれになりがちな娘は どこかの家のお母さんが「あなたはB型だからこの…

旧岩崎邸庭園

上野の森美術館で「ネオテニー・ジャパン〜高橋コレクション」を見たついでに 旧岩崎邸まで歩く。 1階で、若い人3人によるフルート・オーボエ・ピアノの 良い感じのクラシックコンサート開催中だった。 途中からになったが気軽に聴けて気分良い。 見学者は…

ネオテニー・ジャパン

上野の森美術館で「ネオテニー・ジャパン高橋コレクション」を見てきた。 つまりこの展示されている日本の現代美術の人気の若手の作品を 上手に選びましたっていうこれらすべてが この高橋さんのコレクションってことです。 かねて薄々感づいていた人は多い…

変な塾がおもしろい

その塾に電話をしたら、ちょうど今 中学3年生の授業をやっているところだという。 息子と2人で見学にさっそく行く。小学生から高校生までの小さい塾。20代の若い男性が先生。中3の生徒は3人。 生徒達と先生とで親しく質問しあいながらの英語の授業。 …

[日記]息子の塾選び

息子は中学3年生だがあいかわらず勉強はいまひとつだ。 学校の定期試験で、出題の半分くらいに答えられたからノープロブレム みたいな主張を臆面も無く述べる。 しかし高校受験というものについては何とかしなくてはいけない。 どの高校に進みたいという希…

今季初カブト

自宅前の路地で立派なカブトムシを発見。 家の周りには樹木が多いのでたまにそういうこともある。 しっかりしたツノ。つやつやで背中にうぶ毛。気に入った。 手の上で這うとちくちくするが 家族に見せるため、家に連れて入った。この数秒後に室内で大きな羽…

あじさい

町田市の薬師池公園ではアジサイがたくさん咲いているというので 見てきたよ。 ここの蓮池は、子どもたちがザリガニ釣りをする。 こんなに大勢の子達が何匹も釣っている。 どれだけいるんだね。ザリガニ。 オタマジャクシもいっぱいいるよ あじさいというも…

茅ヶ崎よいとこ

昼から茅ヶ崎に出張。 茅ヶ崎の駅で降りたのは初めてだが、なんかすごく感じが良いね。早めに着いたので、通りすがりの 良さそうな魚料理の店でランチ。 「地魚刺身盛り合わせ定食」平日にそんな立派なランチ。 カマスとかトビウオとかの5種類の魚の刺身お…

へび

朝、出勤のため家をでたら 小さいへびに会った。 私「へびさん、へびさん。 頭は進行方向に向かって毅然と直進しているのに 胴体は予想以上に左右に大げさにくねっていますね」蛇「それを蛇行という。覚えておく事」 私「へびさんの蛇行がおもしろいから 今…

体育祭の座敷童子

雨天順延になっていた息子の中学の体育祭も無事終了。 息子は中3なので、これが義務教育最後の運動会になる。 息子の中学校の体育祭は、やはりクラスが対抗して 得点を競うしくみになっている。 「優勝目指して頑張ろう」と各クラスでいう。 息子は今まで徒…

保温で炊いたらピザ

炊飯器のスイッチは間違えにくいように 「炊飯スタート」のボタンは目立つように設計されている。 しかしそれでも間違うこともある。 ご飯を炊くときに いきなり保温のスイッチを入れたまま 一晩気づかない事もあるんだなあ 人間だもの みつを この失敗をし…

人気の写真

最近で私と娘に最も人気が高い写真はこれだ。 これは大変。 ananで風呂上りの玉木宏である。 もちろん自分では買えない。 女子大生である娘に頼むという技を使った。 娘も「恥ずかしいなあ。でも見たいから頑張る」と協力。 無精ひげでベッドでなぜかバウハ…

汚水ます問題を解決し家族の危機を救う<後半>

検索したところ、「汚水ます」とは各家庭からの排水を公共の排水管に流す前に 必ずそこを通るように設置されなくてはいけないものだそうだ。 その設置が義務付けられているものは「公共汚水ます」という。 それ以外にも各家庭の敷地内には何本もの排水管のそ…

汚水ます問題を解決し家族の危機を救う<前半>

ここしばらくの我が家の最大の問題は トイレの排水つまりである。 もう本当にすぐに詰まる。そのつど対応するがまたすぐ詰まる。 自宅で排泄欲求を感じるたびに、トイレのつまりを心配せざるを得ないという 精神衛生上もゆゆしい問題になっている。 トイレの…

貝塚を作るほど

自宅の冷凍室にあった梅酢タコを解凍。 これも冷凍室にあったスモークサーモンと 前日にゆでて食べ残していたブロッコリーなどと混ぜて サラダオイル少々とハーブソルトをかければ それがタコの梅酢と合わさって美味しいドレッシングの シーフードサラダにな…

いつから出掛けに歯をみがくか

息子が高校受験関係で説明会に行く時に 私が「家を出る前に髪を整えて、歯も磨いて」というと、 不満そうに「なんで?歯は昨夜磨いたよ」と反論。 そうだ。この子にはとうとう、就寝前の歯磨きは大丈夫だが 朝の歯磨きを習慣化させることができなかった。 お…

娘、帰宅遅し

娘は大学に入学して2ヶ月ほどたって 高校のときよりも今は友達と一緒にいることが激増中。 高校のときは昼に弁当は誰と食べるのか聞いたら 「最近はターちゃんとか、ブルータスとか、先生とか」なんて さらっと明るく答えていたけれど。 ちなみに、ターちゃ…

入眠CD希望

疲れが抜けないのは私だけでなく、職場の20代女子も 「自宅で入浴中に寝てしまって2時間後に気付いたら浴槽の湯がすっかり冷えていて」 とか話しているし、いわんや私ほどのおばちゃんをや。 残業を終えて帰宅して座椅子や浴槽で寝てしまう事や、そこで気付…

これがシマコか

べっぴんぢごく (新潮文庫)作者: 岩井志麻子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/08/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (12件) を見る西原理恵子の本ではしばしば、目をつけた青年男子を押し倒して 高笑いしているようなサイバ…

剣道のこと

可愛い息子のためだ。自分のブログを触っている場合でなく 剣道教室のおたよりの作成などをしていた。 しかしねえ、息子が珍しくやる気を出してがんばっているし、 ビジュアル的にも趣き深いもので、良いんだけれど。 あれってやっぱり特殊な世界だよね。 い…