娘、帰宅遅し

娘は大学に入学して2ヶ月ほどたって
高校のときよりも今は友達と一緒にいることが激増中。


高校のときは昼に弁当は誰と食べるのか聞いたら
「最近はターちゃんとか、ブルータスとか、先生とか」なんて
さらっと明るく答えていたけれど。
ちなみに、ターちゃんというのは人間ではなくて
校庭のウサギ小屋在住の白ウサギ。
ブルータスも人間ではなく、デッサン用の石膏像。
先生は50代の穏やかなおじさん先生で、彫刻室でお餅を焼いたり。


大学では同級生と日々すごしているらしい。
授業のあとも友達といるらしい。帰宅がいつも遅い。
そしてしょっちゅう友達のところに泊まるようになった。
泊まったら、始発電車で帰宅して仮眠してまた登校する。


早朝に帰宅した娘に「誰の家にいたの?」と聞いたが
ぼわーと寝ぼけた顔で「スズキセイジュン」とだけ答えてすぐ座椅子で寝る。
ああたしかに最近、陽炎座を見たとか言っていたが。
再度聞けども「鈴木清順だよお〜」とか一言答えてまた眠る。
私の出勤前にそんな謎の言葉を残すんじゃない。