いつから出掛けに歯をみがくか

息子が高校受験関係で説明会に行く時に
私が「家を出る前に髪を整えて、歯も磨いて」というと、
不満そうに「なんで?歯は昨夜磨いたよ」と反論。
そうだ。この子にはとうとう、就寝前の歯磨きは大丈夫だが
朝の歯磨きを習慣化させることができなかった。
おかあさん、君にそこまで根気よく毎朝指導し続けられなかったよ。
そして改めてわかった。
時間が無いとか面倒とかではなく
息子は朝とか外出前に歯を磨くという必要性を全く理解していない。
これは女の子にお出かけにさそってもらっても
歯に食べかすつけたまま行っちゃうタイプだよ。


で、この話を夫にしたら
「え。俺も朝とか出掛けに歯なんて磨いたことないよ。
 夜だけ磨けばキレイだし。」と。そうだったのか。