貝塚を作るほど


自宅の冷凍室にあった梅酢タコを解凍。
これも冷凍室にあったスモークサーモンと
前日にゆでて食べ残していたブロッコリーなどと混ぜて
サラダオイル少々とハーブソルトをかければ
それがタコの梅酢と合わさって美味しいドレッシングの
シーフードサラダになるということを発見した。


そして私はもう残業は短くして、地元で8時までが営業時間内のデパ地下に
立ち寄る事を数回にわたり決行した。

閉店直前のデパ地下の鮮魚売り場で今週は
殻つきの大きなホタテ貝を購入。でかいのが8個で500円。
また別の日には、こんなに大きいハマグリってあるの?という
感じの特大ハマグリ5個300円。
いずれも自宅でフライパンで殻ごと焼いて家族で食べた。
写真とり忘れたけれど、すごい満足。
大きい貝を焼いて食べるのって、普段あまりないけれど良いなあ。
縄文時代とかそれ以前の日本の遺跡で、貝塚ってさあ
あれ採取しやすいタンパク源であるにしても
貝が主食みたいな食生活ってどんなよとか思っていたけれど
私はもうこれで縄文人のみかたになろうと思う。
貝塚を形成するくらい、日々、でかい貝類を焼いて食べたい。
しかしそのためには鮮魚売り場の閉店時間前に行けるように帰らなきゃ。


そして、大きな鯛の頭とアラ3匹分を
200円ですすめられて思わず買ってしまった。
美味しいんだけれど食べるのちょっとめんどくさい。