2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お姑様と紅白

昨夜のイカ天は相原勇ちゃんがしっかり若々しくて元気そうでエライと思った。 あれは面白い番組で好きだったけれど、盛り上がっていた期間は短かったんだな。 村上春樹さんの小説で「僕はもう28歳になっていて、午前4時に大音量で ドアーズのLPをかける…

大掃除なんて無理

大掃除っていうのは、天井の煤を払ったり畳を上げたりとか まあそこまでは至らなくても、かなりキレイにする行為でしょう。 無理。うち全然無理。床や畳が見える範囲をもう少し広げる程度に ちょっと片付けるだけでも精一杯。 キッチンの食品のストック棚を…

TEXT

深夜に教育テレビでラーメンズの舞台が放送されるのを 人様のブログで知り、録画して見た。 この公演はチケット取れなかったんだ。 娘(高2)息子(中1)と一緒に見る。 「頭脳系だな」と言いながら息子は笑う。 娘は片桐ジョッキーに一番笑ったかな。 最後の銀…

わが闇

久しぶりに下北沢の本多劇場で当日券でナイロン100℃の 「わが闇」を娘(高2)と一緒に観劇。 笑ったり、しっとりしたりの家庭劇。 みのすけさんが大変な悪い男になっていた。 大倉孝ニさんがとても伸び伸びしていて素晴らしく良かった。 石鹸三宅さん、よろこ…

今年のベストを振り返る

私の個人での各ジャンルの今年のベストをなんとなく列記 **ライブ** これはもちろん3月の恵比寿リキッドルームでの 平沢進ライブ (通称ノンタラ)PHONON2550 あまりこう言ってしまうのもなんだが、インタラクティブではないライブって 素晴ら…

カラニャーゾフ

娘(高2)はここ数ヶ月間「カラマーゾフの兄弟」をえらく気に入って 繰り返し読んでいる。以前に私の本棚から岩波文庫の旧訳を 持って行ったときには1巻の初めのほうのゾシマ長老との会談が 終わらないうちくらいに挫折したようだが、新訳はぐんぐん読んで …

腕時計

息子(中1)がクリスマスプレゼントに欲しがったのは腕時計。 ゲームソフトかと思ったら違うんだね。 もうおもちゃを欲しがるだけではないね。 まだ家族そろって食べる大きいチキンには喜ぶ。

ピアニカ名人

夫方の親族が集まったら、自宅演奏会が始まった。私は聴くだけだけど。 ピアノ、チェロ、エレクトーン、ピアニカで 奥様組が好きな韓流ドラマのテーマ曲やら、幼児の好きなアニメ曲も。 音大の大学院で先生もしているプロのピアニストが吹く鍵盤ハーモニカっ…

忘れるってそういうことかも

夫の実家に行ってお姑様に会う。 親族が来るとワイワイと自分の言いたいことを自分の言いたいタイミングで 好きなように元気に言い続ける習慣の人だったんだけれども、 なんかね、さすがに自分の子は忘れないんだけれども 私のことや孫のことは「あら、誰だ…

息子の情熱

息子(中1)に、冬休みはいつからか聞いたが、 予想を裏切らず「えーっと、よくわかんない」との答え。 今週一杯なのか、来週が終了式なのか把握できていない。 そんな息子はどうも学校から帰宅するとすぐに走ってパソコンの前に行く。 そしてコントをせっせと…

先生にもお菓子か

娘(高2)は私に「大学ってさあ、1人とか少人数とかで制作したり 研究したりが大事なんだって。びっくりだ。きびしいね。」とか言うので、 じゃああなたは一体どんなイメージを大学に持っていたのかと問うと 「えーと、授業に出てねそれから 廊下なんかで、先…

土方巽の美しさ

写真家・細江英公の世界―球体写真二元論作者: 細江英公出版社/メーカー: 青幻舎発売日: 2006/12メディア: ペーパーバック クリック: 39回この商品を含むブログ (14件) を見る買おうかどうかしばらく前から迷っていたけれど 買っちゃったよ。 80年代の初め…

研究のために・・・

官能小説の奥義 (集英社新書)作者: 永田守弘出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/09/14メディア: 新書購入: 6人 クリック: 32回この商品を含むブログ (31件) を見る「官能小説の書き方」という項目まである。 身体部分の表記の方法や擬音のバリエーションの…

甘いって何よ

仕事関係のちょっとした会議に招いた方から 私の姿勢が甘いと言われてしまったのだが、 でもさあ、結構大変な病気をしていて福祉のお金で生活している人が 生活費節約してエレキギター買ったのって、それ全然悪くないっていうか むしろそれなりにちょっと元…

脱力

最近一緒に仕事をしている人に 「えーっ!midoridouさん、私より年上だと思っていました!」と 大変な驚きとともに言われた。 その人は私より6歳年上だった。 つまり、私は実年齢より7歳以上年とって見えるということかい。 うんうん、この数ヶ月間という…

修学旅行生の母って

娘(高2)は数日後に修学旅行に行く。 みんなで飛行機に乗って行くんだわ。 それで事前準備で旅行に必要な荷物は事前に学校から宅配便で現地に 送るんですって。当日は少なめの手荷物で行動するために。 で、娘は衣類少々を紙袋に入れて学校に持参したら みん…

無事にレジを通過

娘(高2)とお買い物。下着売り場で測定してもらって判明したのは 娘は成長著しいということだ。私よりカップが4段階上だよ大変だよ べつに大変ってわけじゃないけどねいやお母さんがそんなことで 動揺するってわけにいかないじゃないの余裕だよ、ネットでそ…