先生にもお菓子か

娘(高2)は私に「大学ってさあ、1人とか少人数とかで制作したり
研究したりが大事なんだって。びっくりだ。きびしいね。」とか言うので、
じゃああなたは一体どんなイメージを大学に持っていたのかと問うと
「えーと、授業に出てねそれから 
 廊下なんかで、先生と生徒がお互いにちょっと、
 最近なんか元気ないじゃん、とか言ってアメをあげたりとか
 そんな感じでいたわり合うところ。それが学校というものだよ。」
それはあなたの高校がそういう稀有な校風なんだと思うよ。
でも、先生が元気ないのって、生徒が原因になっていることが多いんじゃないか。
お菓子あげてなぐさめるよりも、勉強もするとか遅刻減らすとかなんとか。