2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

調子悪いときに

なんというか、人事異動からすでに2ヶ月たったというのに 新しい仕事が全然覚えきれずこなしきれず。 前任者ができていたことが何故そんなに私にできないのか。 私もこの年齢まで曲がりなりにも労働者として生活してきて 今さらここまでダメってことは一体…

3331

娘の通う大学の卒展で、夫は1人の学生の油絵を超気に入って その人が卒業して個展をやるので見に行くという。 会場のアーツ千代田3331は、私も行ってみたいと思っていたので便乗。元校舎がギャラリーで、大きな木があって、オープンカフェがあって これ…

これが講評ってやつか

実弟が通っている写真学校の作品展があったので先日見て来た。 写真の先生が順繰りに出展作品を講評しているところだった。 写真の講評を聞くのって私は初めてだった。 私はこの数年間で何冊か写真集を買ったり、写真展を見たりはしたけれど 「おお、これは…

益子陶器市に行ったよ

ゴールデンウィーク渋滞に負けずに家族で今年も 栃木県益子町の陶器市に行ってきた。 陶器の街の益子も震災で、登り窯の大半は倒壊したとのこと。 住宅の多くも瓦屋根などが今もブルーシートで応急処置中。 作品も多くが壊れてしまったというが 春の陶器市は…

まほろ駅前多田便利軒

原作では、町田とは言っていないけれど、もうそれはそれは 町田の各所が実に具体的に想起された「まほろ」。 そしてこれが映画化で素晴らしく明瞭に町田での撮影。 しばらく以前から町田駅周辺ではこの映画のポスターが 商店街の街路灯とかもうあちこちにい…

益子の春の陶器市に行くよ

栃木県の益子町は陶芸の街なんだけれど この震災で町に40基あった登り窯の9割が倒壊してしまい 大量の陶芸作品が損壊してしまったという。 しかし、春の陶器市は頑張って開催するという。 行こうではないか。 あの素晴らしい数寄もの漫画「へうげもの」関…

息子の演劇部の公演を見た

息子は高校で演劇部員。 その演劇部は困ったことに部員が減ってしまっていて 実は息子を含めて3人しかいない。 そして演劇部といえば大概のところはやっぱりそうかと思うんだけど どんな演劇をどうやりたいのか部員同士の意見がなかなか一致しない。 それで…

ドッグレッグス「20」

4月29日に北沢タウンホールでドッグレッグスの 20周年記念興行「20」を見てきた。 障害者プロレスっていうことで当然に今まで非難は多かったはず。 パラリンピックのようなキレイな感動では決してなく 「障害者を見世物にする」どころか健常者が障害者を真…