2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

髪型の希望方法

髪を短く切った。夫はちょっと文句を言っている。 私は昔からどんな髪型が自分に似合うとか否とか、考えようとしてもよく分らない。ずっとずっと前に 通りすがりに入った美容院で壁のポスターを指して、 あんな感じで、と言ったらそれがずいぶんアヴァンギャ…

夏休みが終わる

息子(小6)の夏休みの宿題と、2学期の持ち物準備のために 私は明日は仕事を休む。 今どきの小学校は、子どもがやった算数や国語のプリントに 親がマル付けをしてから学校に行く。 数年前に「プリントの回答も一緒に配布して欲しい」という、 保護者からの学…

ジャズとかプールとか

娘(16歳)がレンタルしてきた映画をまた見ている。 オール・ザット・ジャズ とても良い映画だ。こりゃ良いね。 私も見たことがなかったのによくこれを選んで借りたね、と娘に言ったら 「キレイ」のパンフレットで松尾スズキが、これと「シカゴ」が良いと 言っ…

開次は静かに語った

昨夜のNHKの「トップランナー」の森山開次。しゃべるところ初めて見た。 あの凛としてうねる舞で、あの美しい体で、あの静かな静かなしゃべり。 良いなあ、うちに下宿してくれないかなあ、そんな部屋ないけど。 音楽座の出身と知って驚いた。てっきり、誰か…

なんでこれが人気よ

わざわざ娘(16歳)は録画してまで某番組を見ている。 それが若い者に人気がある番組らしいんだけれども、信じられんよ。 若い日本人男女数名がスタッフと共に、戦争の傷跡も生々しいボスニアとかを 旅行しながら、世界にはそんなことがあったのねガーンみたい…

核P−MODEL

私の人生には音楽氷河期が何度もある。ミリオンセラーの歌手の名前だって 全く知らないし、CD屋に何の用事もないし、家のCDラジカセが 満足に作動しなくなっていることさえ長期間気づかない、という氷河期。 この他に、テレビ氷河期とか、読書氷河期、更…

MステとR30 

録画しておいたのを見た。グループ魂の新曲のダウンロードは 機種が古いと無理で、メンバーは誰もできていないのか。 じゃ、私も無理だったのも当然じゃん。 カヲルさんが好調だと、そばでクドカンが儚げにも見える薄い顔で 嬉しそうにニコニコしているのが…

オバチャン力をもっと

マニアの巣窟と噂される、中野ブロードウェイに初めて行ってきた。 息子と夫がサッカーの合宿に行ってしまったので、帰宅してもさみしいので、 このチャンスを逃さず、電車を乗り継いでCDとか本とか買いに。かなり珍しいところだねえ。中野駅からアーケー…

幻かもしれないレストラン

息子(11歳)は、夏休みを友達と遊ぶでもなく 隠遁者のように静かに汗臭く室内で過ごす日が多い。 先日は珍しく「散歩をする」と言って、家から数分間歩き、 住宅地のなかで方角が分らなくなって、同じところを何度も ぐるぐる回ってしまう、立派な迷子になっ…

孫悟空の罪

今日は実家方面に息子を連れて行ってきたこととは直接関係ないけれど、 そういう日になんか、どうでも良いことを思い出すことがある。 私が幼い頃に母親に質問をしたこと。 「孫悟空はいったい、どのような悪事をはたらいて、 厳しい罰を受けることになった…

森山開次が短い

娘(16歳)は弟(11歳)に頼んで教育テレビの「からだであそぼ」を 録画している。そして時々、私と娘と息子の3人で、何日分かたまった 「からだであそぼ」をまとめて見る。主に森山開次の舞踏を見るためだ。でも そのコーナーはとても短くて、開次ひとりで身…

オールナイトニッポン

私は今、「ビートたけしのオールナイトニッポン」を聞き流しながら このパソコンに向かっている。夫が、昔録音し編集を重ねたそれを またこの部屋で聞いているからだ。 「宮藤官九郎が中高生の頃に、たけしのオールナイトが猛烈に好きで、 ハガキを投稿して…

今度はサイボーグだ

久しぶりにパソコンがYouTubeを数分間見られる状態になったのでうれしい。 野音のP-MODEL解凍ライブの続きが、また新しくあがっている。 すごいなあ、今度は「サイボーグ」。 私は数ヶ月前まで、実はこのタイトルをすっかり忘れていて 何かで読んだときも「…

パソコンって分解掃除するものだったの?

パソコンの調子がますます芳しくなくて、すぐに警告画面が出て ピーピーと警告音が鳴りっぱなしになっていた。 パソコンを立ち上げると同時に、本体の裏側に扇風機で風を送り続けていても、 もう動画なんて全然無理になっていた。 しかし夫が今日、分解して…

今週のキック

今夜のラジオ「キック・ザ・カンクロー」は面白かったな。 ネットで番組のダイジェストを一回だけ聞いた人からのメールで 「もっと宮藤さんは他人に優しくしてください。 そしてカヲルさんは自分を大切にしてください。 私はまた宮藤さんのことが嫌いになりま…

不快だ

娘(16歳)は、なんちゃって制服で、高校の帰り道に寄った店でCDを 見ているときに、「君、3万円で付き合わない?」と 普通のおじさん風の人に声をかけられたという。 「あ、いいえ」と短く断ったら去ったという。これ聞いて、私はすごく不快で腹が立って …

五寸釘のナイフ

毎年夏に参加している、地域の大変健全な青少年団代の行事。 毎年4日間で小中学生と一緒に、高校生や大人のボランティアや父母が たくさん集まって、何かを制作し、しゃべったり歌ったり踊ったり。 作る物は毎年違っていて、今年は「五寸釘ナイフ」。 ボラ…

すっぽい

息子(小6)が最近よく使う造語が「すっぽい」。 連日蒸し暑い夏休み。インドア派の息子は、窓を締め切り 往々にクーラーをつけることも忘れて、大量の汗の発酵臭を醸している。 息子の場合、小学6年生の夏は、5年生だった昨年の夏よりも 汗の臭いのすっぱ…

娘の初バイト

娘は高校生になったらアルバイトをしたい、と言っていたものの、 制作課題は時間かかるし、映画も作るし、 バイトまでは無理だろうと思っていたら、今週から 学校の近くの店屋で短時間だけレジを打ったりするようになった。 娘は家の中をちらかし放題にして…

夫が買って来ませんように

夫がこんな健康器具を欲しがって、ここ数日は 毎晩その器具の利点を私に語る。カウボーイ・リトルという物。 乗馬のようにこれにまたがって、体を揺らすらしい。 仕事帰りに東急ハンズで試乗してみたら、とても快適だったと言う。じゃあ、週4回くらいハンズ…

占いなんか

久しぶりに仕事のあと、年下の同僚と寄り道して2人でビールを飲む。 現在進行形の恋愛問題語りなど聞く。 血液型の相性だとか、占い師に言われたことなども含め彼女は語る。 私はね、実は、自分が気に入っている女子が、 恋愛に悩んで占いを信じる様子を示…

大停電の今朝

うちの職場や自宅近辺はうまく停電から免れた。 夫の職場の方は広範囲に停電していたらしいが、業務を開始して 少したった頃には解消したとのこと。 自宅停電組みの同僚勤労主婦達から、夫が聞いてきたマメ知識。 「自宅でヒマな夏休みをすごしている小学生…

お姑様ご無事

夫が実家のお姑様に電話したら、 「そういえば、座椅子から出ているコードからさっき火花が出たのよ。」 と、謎の発言を聞く。 愛用の回転式座椅子は、電動の装置は何もないので、 電機コードなんか付いているはずもない。とりあえず夫は、 その火を噴いたコ…

親族代表

珍しいことに、私と息子に夫も加えての3人で舞台を見に行く。 全然知り合いでもなんでもない人の舞台を、夫までが一緒に見に行くとは。 私と息子だけで行こうとしていたのに、ちょうどヒマだった夫が加わった。親族代表は3人組のコントユニットで、 新宿の…

ママン

ジョルジュ・バタイユの「聖なる神」の中の「我が母」を映画化したという 「ママン」。レイトショーで一昨日見てきたわけです。 18禁映画のレイトショーなんて人生初体験な、まだまだウブな中年だが。 この映画は賛否両論っていうか、ご覧になった方の感想…

通路で太陽

昨日、銀座シネパトスで見たソクーロフ監督の「太陽」。 お客が一杯。早く行って整理券もらえば良かったんだけれど、 行き当たりばったりだったから、立ち見だった。まあ実際は通路で 壁にもたれてべったり床に座って見たんだけれども。 終戦直前から天皇人…

太陽&ママン

大丈夫かしらね私ってば、明日からまた仕事だというのに 家族を放置して、午後から片道1時間以上かけて銀座の映画館。 で、1人で夕方の上映とレイトショー見て深夜の帰宅。 この疲れてダルイ生活態度の自分の、そんな行動が自分でも謎。 見た映画は2本。 ソ…

シカゴ

シカゴ 期間限定廉価版 [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2005/08/26メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (30件) を見る娘が借りてきて、私に是非見るように薦めるので見た。 本当だ。こりゃ一度は見ておかないとな。 面…

おみやげはモウセンゴケ

3泊4日の伊豆箱根の旅。 海に入ったり、やどかりを拾ったり、 魚の群れが時々すぐ近くにいて驚いたり、 明治時代の小学校が保存されているのを見学したり、 温泉に何度も入ったり。 テレビでクドカンがしゃべっているのを見たり。 おみやげに湿生植物園で…

夏は海だ

夏休みに小学生を海水浴に連れて行くということは、 けっこう重要な慣例イベントだと思っている。 息子は長い時間、好きなように海水に浸かっている。 ときどき見失って、あせって探すと、 あいかわらず浮き輪で、あまり波のない背丈ほどの深さの海で、 静か…